SSブログ

邸宅訪問 [建物、住宅・邸宅]

近いうちに訪れたい、または再訪問したい邸宅が6箇所程あります。
これ以外にも興味のある建物は沢山あるのですが、一部でも公開されていて、ある程度の大きさがある物ということで記してみました。

実は、子供の頃は古いのに外観が格好良い建物を見つけると暫く観察し、思い出したように何度か訪れる、というような子供らしくない一面(他の点では、殆ど子供らしい面しかなかった!)がありました。

旧岩崎邸
鹿鳴館やニコライ堂を手がけた英国人建築家ジョサイア・コンドル氏設計、本格的西洋木造邸宅。緻密で華麗なデザイン。棟続きの和室で抹茶を頂いたり、離れの遊戯室がある庭を散策したり、天気の良い日に楽しみたい。
(東京都管理の庭園)

旧古河邸
小高い丘に洋館、斜面に洋風庭園、低地に日本庭園を配したのが特徴。洋館と洋風庭園の設計はジョサイア・コンドル(上記、旧岩崎邸庭園洋館と同じ)、日本庭園の作庭者は京都の庭師植治こと小川治兵衛(無鄰菴、平安神宮神苑、円山公園などを作庭)。残念ながら内部は写真撮影できず、入館も喫茶室のみか予約して見学ツアーに参加する必要がある。薔薇の時期には夜間ライトアップされ綺麗で、外観とともに写真撮影のチャンス。
(東京都管理の庭園)

旧朝香宮邸
美しいアール・デコの様式。装飾美術界の重鎮アンリ・ラパンと宮内省内匠寮による美の競演。正直、展示内容の都合であまり長く滞在しなかったので、再度訪問したい所。
(東京都庭園美術館)

小笠原伯爵邸
日本初の民間建築事務所「曾禰中條建築事務所」による本格スパニッシュ様式の邸宅。レトロな建造物。スパニッシュレストランでメニューは気軽な料金とはいえず、なかなか気楽に訪問できない。見学用の施設ではないので、観察目的で歩き回りたいが遠慮しHPで堪能中。

旧前田侯爵邸
ヨーロッパ建築の粋を集めて作られた。個人の邸宅では東洋一の贅沢さ。部屋ごとに異なる意匠の暖炉を配すなど、豪華。無料で公開されているのに未訪問。
(目黒区立駒場公園)

旧鳩山邸
瀟洒なイギリス風邸宅。鳩をモチーフとしたステンドグラス等見所がたくさん。丘の上に建ち門から玄関までの道程が厳しそうで躊躇している。
(鳩山会館)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。