SSブログ

クエン酸+アミノ酸 [健康管理]

お酢が嫌いで、すっぱい食品も苦手、でも酸っぱい食べ物って体に良さそうだし、何とかならないかと思い、クエン酸飲料を数年間、試しています。

スポーツの最中や前後に色々と栄養補給を行うことがありますが、筋力アップを図る時にはプロテインが代表的かもしれません。たんぱく質を補給し、筋肉でよく代謝されるBCAAと呼ばれる必須アミノ酸もカバーする目的なのでしょうか。運動後30分以内の補給が大切とか、BCAAは摂取30分後には血中に移行し働くといわれているようです。そして、BCAAは体内での合成ができならしいです。
ただ、アミノ酸の補給だけではエネルギーの活性化には繋がらないこともありそうです。

食事で摂った栄養分、溜まった乳酸をエネルギーに変える、クエン酸サイクルなるものが存在するようです。クエン酸が不足すると、サイクルの回りが悪く、食事で栄養補給をしてもエネルギー切れを起こしてしまうそうです。また、現代人の食生活では、クエン酸を十分に摂取するのは難しいようです。

必要な栄養素を上手く吸収するには、複数の栄養素のバランスが大切かとも思います。ビタミン群やミネラル類も必要でしょうし。

メダリスト.jpg

商品のPRをするつもりはないのですが、日常はメダリストという商品をコップに溶かし飲み、運動時にはペットボトルに入れて飲んでいます。短時間でダイレクトに摂りたい時はシトリックを使用しています。

普段、アルコールは飲まないのですが、どうしても飲むことが予測される時に、事前にメダリストを飲むことがあります。水に溶かしていると、「何作ってるんですか?物凄く黄色いじゃないですか!」と声をかけられます。
この黄色が、気分的に効くんですよね!
人によっては、日々の体調で味(酸っぱさの度合い)が違い、体調コントロールに活用しているという話を聞いたことがあります。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 3

お茶屋

アミノバイタルとかって、
本当によく効くんですよね。
翌日に疲れが残りにくいのとか
最初はびっくりしました!
by お茶屋 (2010-03-30 16:08) 

yuuri37

体は細胞でできている。そして、細胞はタンパク質つまりアミノ酸でできている。てなわけだから・・・
細胞が元気なら、身体も元気って訳ですよねw
by yuuri37 (2010-03-31 02:05) 

Daddy恭男

お茶屋さん、ご本人の回復力が優れているのかもしれませんよ。それでも、アミノ酸のリカバリーは強いですね。yuuriさん、アミノ酸の重要性がわかりました。本当はクエン酸に着目したいところなんですけど、やっぱりアミノ酸パワーが強いんですね!
by Daddy恭男 (2010-03-31 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。