SSブログ

元気が出る薬に頼りたい [日記]

10日間ほど、体調が下降気味だったので、運動不足になり体力も落ちてきています。外を歩いていると酸欠気味になって、新鮮な空気を吸ってる筈なのにと戸惑います。
こんな時は気力まで減退してしまいます。
体調不備→体力低下→気力低下→、と悪循環に陥りはじめているのかもしれません。

長期にわたって続いているわけでもないので、元気が出る薬を処方してもらう程でもないのでしょうが、一つきになっている漢方薬があります。紫胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)という、気が小さく体力がない人の神経症に使用される薬だそうです。
ただ、使われる漢方の夫々の成分・効能からすると、本来の期待されるものに私は当てはまっていないので、控えたほうが良さそうです。漢方とはいえ、間違った使い方をすれば害を被りますし、薬ですので副作用の怖さも伴いますので、軽はずみにてを出すのは禁物かと自ら戒めました。

でも、なにか妙薬のようなものが欲しいのが正直な気持ちです。![ふらふら]

20100414-00000012-jijp-int-view-000.jpg
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 3

Cecilia

そういうときには藁にもすがりたい気持ちになりますよね。
私は普段栄養ドリンクやサプリメントの類は服用しないのですが、重要な本番があってどうしても元気がほしい時に栄養ドリンクを飲んだこともあります。

by Cecilia (2010-04-25 10:19) 

yuuri37

う~ん・・・気持ちは分かります。ただ、私が知っている範囲の覚醒剤は、できることなら服用しない方がいいかと・・・
カフェインぐらいなら処方してもらっても・・・いや、やっぱり、それですまなくなるかも。。。
by yuuri37 (2010-04-25 11:38) 

Daddy恭男

Ceciliaさん、ありがとうございます。実はどうも栄養ドリンクが苦手で恥かしいのですが、本番前の気持ちは理解できます。
Yuuriさん、どうしても寝ずに仕事を終わらせるために、カフェインモカを使用したことがあるのですが、効き目が切れたときに大変でした。
by Daddy恭男 (2010-04-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。