SSブログ

作曲家キューピー [キャラクター]

キューピー.JPG

「ショパンの宇宙」をテーマにしている、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 2010 の会場である東京国際フォーラムの敷地内にあるアートギャラリーで、5人の作曲家のキューピーを昨日、購入しました。ショパン以外は、バッハ、モーツァルト、ベートーベン、シューベルトと、バロック~ロマン派初期に活躍したドイツ&オーストリア圏の作曲家達です。

バッハ.JPG
ショパンは朝、ピアノの練習前にバッハの「前奏曲とフーガ」を弾いていたと言われています。

モーツァルト.JPG
ショパンはモーツァルトを崇拝していました。

ベートーベン.JPG
怖い顔の肖像画を思い出すベートーベンも、キューピーになると柔らかめです。

シューベルト.JPG
ショパンと親交の深かったシューマンではなく、何故かシューベルトが・・・?!

ショパン.JPG
ショパンはヘンデルのオラトリオが好みだったようです。
祖国ポーランドへの愛国心は捨てず、当時は世界の音楽の中心であったフランスの地で、与えられた才能を後世に惜しみなく残した作曲家です。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 8

コメント 3

Cecilia

ショパンはバッハからたくさん学んでいるという話を聞いています。
ヘンデルのオラトリオも好んでいたのですね。
ショパンが好きな人でバッハやヘンデルには興味がないと言う方も多いですが、是非聴いていただきたいです。

キューピー、一番合っているのはシューベルトのような気がします。
by Cecilia (2010-05-04 09:00) 

yuuri37

ともかく、可愛いですね。
これはいい・・・
by yuuri37 (2010-05-04 16:00) 

Daddy恭男

確かにヘンデルって興味を持つ機会が薄いですね~!バッハとショパンはピアノの演奏を志したことがあれば、子供も大人も避けて通れないものでしょうけど・・・。
このミニキュピーさん達、女性には特に人気ですよね?!神谷町の金物屋さんに通った人もいるかと思います。(←ごめんなさい、ちょっと事情通じゃないと(・・?(?_?)ですね!)
by Daddy恭男 (2010-05-04 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。