SSブログ

フードペアリング~日本茶(煎茶)との [日記]

DSC09346.JPG

スターバックスコーヒーなどでは、お店で売られているフードメニューと合うビバレッジや、コーヒー豆毎に合う食べ物等が紹介されています。それらはフードペアリングと称されています。

コーヒーと相性の良い物ですし、お店にあるフードメニューなので、当然のことながら、洋菓子類やサンドイッチなどになります。家でコーヒーを楽しむ時、意外とコーヒーと合う和菓子もあったりします。
それと同様に、洋菓子でも日本茶と合うものが有ると思っています。どうしても、お茶受けは和菓子だけを想像しますが、双方が引き立てば何でもありかと思うのです。抹茶の場合、甘い和菓子でないと、お茶が美味しくないかもしれませんが、煎茶の場合は工夫次第で美味しくなるのではと考えます。

今日は、あまり冒険をせず、ずんだロールを水出しで煎れた冷茶とともにいただきました。ちょっと、購入したロールケーキが絶品ではなかったのですが、お茶を飲んだ時に、喉の途中に美味しい混ざり具合を感じ、落ち着いた午後の一時になりました。

DSC09347.JPG
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 5

Cecilia

このロールケーキはどこのでしょうか。
スターバックス、私も好きなのですが、近くにないので街へ遠出をしたときしか飲めません。
長距離運転の眠気覚ましによく効きます。
家でもコーヒーばかりで、紅茶はその次、日本茶はまったく減りません。
でも捨てるのももったいないのでなるべく飲もうと思います。
(日本茶が嫌いというわけではないのですが、ついついコーヒーになってしまいます。)
by Cecilia (2010-05-16 23:31) 

ぎーこ

器も美しくてお洒落ですね。
水出しのお茶が美味しい季節になってきましたし、
こう言うティータイムもいいですね
by ぎーこ (2010-05-17 10:38) 

yuuri37

茶類は大好きです。茶に合わないお菓子ってあるかなあ・・・
by yuuri37 (2010-05-17 18:19) 

お茶屋

お茶は、特に日本人とっては
かなり幅広くいろんな甘いものに
マッチすると、そう感じております!
by お茶屋 (2010-07-16 09:32) 

Daddy恭男

お茶は日本人にとって必需品ですね。毎日味わえることが幸せです。
by Daddy恭男 (2010-07-16 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。