SSブログ

涼煎茶をホットで~お月見あわせ(和菓子)とともに [日記]

いよいよ、涼煎茶を本来のアイスではなく、ホットで頂くチャンス到来です。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

昨日は一気に気温が下がり、雨も強い時間帯もあったりで、
涼しさを通り越し、肌寒ささえ感じました。[雨][ふらふら]
そこで、暖かいお茶での休息となりました。[いい気分(温泉)]

お月見あわせ.jpg

一緒に昨日お供えを買った竹隆庵岡埜さんの和菓子を食べました。

涼煎茶にはパックに説明があり、急須を使い暖かいお湯でも楽しめるそうなんです。
初秋を迎えても、連日の猛暑続きで、なかなか試すチャンスに恵まれませんでした。
無理して暑い日にチャレンジする必要もないでしょうしね。

ホットの涼煎茶、アイスと変わらず味わい深いものでした。[るんるん]
濃く出ている割には渋みが少なく、舌先には微かに甘みさえ感じる時もありました。[ひらめき]
とても、飲み心地が良かったので、癖になりそうです。
冷たくして飲むために作られたお茶なので、こういう味わいになるのかなと思いながら、
お菓子を・・・。

「お月見あわせ」というお菓子をいただきました。
薄皮(香ばしくしたカステラの皮のような味←あまり適当な表現ではありません、ごめんなさい)に、餅と餡子が入っています。餅入りと表示されているのですが、餡子より餅の方が多いです。そして、餅はネバネバしたり伸びたりするタイプではなく、食べ易いと思います。さほど甘さも強くはなかったです。

竹隆庵岡埜0916.jpg

今回は、和菓子ではなく、ホットの涼煎茶を楽しむ休息でした!
涼しさも束の間、まだまだ昼間は暑さ対策も必要ですね。


nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 14

pandan

これからは温かなお茶が欲しくなるかも。
ほっとしますね。
by pandan (2010-09-17 08:05) 

お茶屋

おぉ!ホット涼煎茶もお試し頂いたとは♪
ありがとうございます^○^
急に冷え込んできたので、
あたたかいお茶が身体にしみこみますよね☆

by お茶屋 (2010-09-17 09:30) 

kummy

岡埜の大福が大好物です(#^-^#)
こちらも美味しそうなので食べてみたいです(´∀`)♪
by kummy (2010-09-17 10:47) 

カエル

ご訪問ありがとうございます。
こちらも相思相愛ですね!
by カエル (2010-09-17 20:16) 

江州石亭

和菓子、いいですねぇ。
洋菓子はドクターストップですが、やがて和菓子くらいは食することもできるようにまではなりたいものです^^
by 江州石亭 (2010-09-17 21:23) 

Daddy恭男

さすが、pandanさん!温かなお茶でほっとですね?!
by Daddy恭男 (2010-09-17 23:23) 

Daddy恭男

お茶屋さん、この機会を待っていたんで。
これからも、涼しければホットで飲むと思います。
by Daddy恭男 (2010-09-17 23:25) 

Daddy恭男

kummyさんも岡埜ファンですか?!
こごめ大福は早めに行くか予約が必要なんで、
夕方に食べたいと思っても手に入らないんですよね(>_<)
by Daddy恭男 (2010-09-17 23:28) 

Daddy恭男

カエルさん、コメントありがとうございます。
そうでうね、相思相愛です!
by Daddy恭男 (2010-09-17 23:29) 

Daddy恭男

江州石亭さん、せめて和菓子でも・・・。
焦らずに調整しましょう。
気まぐれな不整脈にも注意しながら。
最近のショパンコンクールの記事、楽しく拝見しています。
by Daddy恭男 (2010-09-17 23:33) 

雪華

最近アイスばかり食べていたので、そろそろ和菓子でホッとしたくなりました・・・。(^^)
餡子っていいですよね~。
by 雪華 (2010-09-18 07:01) 

pandan

連休ですね、そろそろお月見も近いですね。
by pandan (2010-09-18 08:00) 

Daddy恭男

雪華さん、アイスばかりは身体に毒です。
そろそろ、温かいものも。
by Daddy恭男 (2010-09-18 08:26) 

Daddy恭男

たしか水曜日あたりが十五夜でしたか、pandanさん?
by Daddy恭男 (2010-09-18 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。