SSブログ

季節感と体調 [健康管理]

DSC04700.JPG

なんとなく、昨日は三半規管が刺激されているような、
耳の奥の方が、微かに「グゥアンウワン~[どんっ(衝撃)]」としている気分でした[exclamation×2]
沿岸に沿って通り過ぎた台風の影響なんでしょうか[exclamation&question]
座っていて体勢を直そうとしたら、縦揺れの一人地震、
食事中に首の向きを変えたら横揺れの短時間地震、
立ち上がろうとすると、目の前に見えるのはまるで
[TV][パンチ]ガチョーン[手(パー)][むかっ(怒り)]の画像[がく~(落胆した顔)][exclamation]
今は軽くなっていて、何も心配なしですが・・・。
遭遇したことない体の異変に少し驚きました。[ふらふら]

本当は秋晴れを楽しむような時季かと思うのですが、
晴れても梅雨の合い間のような空が展開しますね、最近は。

うーん、もともとリズムが乱れて調整中な体には、この変な季節感、
乱調を進行させる可能性大で、要注意かもしれません。
そうでなくても、ここ数年は秋に体調崩す傾向なので、気をつけなくては。

この記事を読んで頂いた方々が体調を崩すことのない様、お祈りいたします。

そして、来年は例年並みの暑さの夏と、徐々に訪れる秋を期待します。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 48

コメント 16

pandan

急な気候の温度変化にカラダがついていきません〜
季節の変わり目なので気をつけましょうね。
by pandan (2010-09-26 07:57) 

旅爺さん

これから寒い時期を迎えます、ご自愛くださいね。
爺は枝降ろしで肩が凝ってます。
by 旅爺さん (2010-09-26 09:37) 

お茶屋

本当に身体にこたえる感じの季節の移り変わり・・・
どうぞお大事にでございます☆
by お茶屋 (2010-09-26 12:15) 

桜貝の想い出

もしかしたら、突発性難聴かもしれません。すぐに耳鼻咽喉科へ行かれた方が良いです。手遅れになると聴力を失います。私はこの8月に突発性難聴になりました。
by 桜貝の想い出 (2010-09-26 12:20) 

hirochiki

私は、15年ほど前に一度だけですが
メニエール病になったことがあります。
幸い、再発はしておりませんが、
日頃からめまいには気をつけております。
夏の疲れが出たのかもしれませんが、
一度耳鼻科で診ていただいた方が良いかもしれませんね。
どうか、お大事になさって下さい。
by hirochiki (2010-09-26 13:48) 

桜貝の想い出

2回目の書き込みでごめんなさい。
先程は移動中でしたので詳細を書く時間が有りませんでした。
めまいを起こす原因は様々です。
突発性難聴の場合もありますし、hirochikiさんが書かれているようにメニエール病の場合もあります。
また他の病気が潜んでいる場合もあります。
私の場合は、左耳に水がたまっているような感じがしており、どこで水が入ったんだろう、その内に抜けるかなとのんびりしておりました。

突発性難聴の場合は発症してから2日以内に治療を始めるのが好ましいと言われておりますが、私は既に5日程経っていたので一部の聴力を失いました。

東京都大田区の荏原病院がおすすめです。
http://www.ebara-hp.ota.tokyo.jp/bumon/jibika.html

私は横浜の自宅近くの耳鼻咽喉科で通院治療を受けましたが、最初からこの荏原病院を知っていればと後悔しております。
色々と調べる内に、様々な方々がこの病院をすすめられている事に気付きましたのでお知らせしておきます。

もしかしたら夏の疲れかもしれませんが、私のような経験をして欲しくないので、書かせていただきます。
読まれたらこのコメントを削除してくださって結構ですよ。
by 桜貝の想い出 (2010-09-26 16:12) 

MANGO

お体の症状心配ですね><
早めに病院で見て頂いた方が
安心できると思うので是非・・・
お大事になさってください。
by MANGO (2010-09-26 19:49) 

Daddy恭男

皆様、こんな私にお気遣い頂き恐縮です。
現在、状況は改善され普通に過ごしています。
どうぞ、過度にご心配なさらないで下さい。
花粉症で掛かりつけの耳鼻科の先生に相談してみます。
ありがとうございます。
by Daddy恭男 (2010-09-26 20:13) 

Daddy恭男

pandanさん、気候の変わりめは注意したほうが良いですね。
by Daddy恭男 (2010-09-26 20:14) 

Daddy恭男

旅爺さん、肩こりお大事になさってください。
by Daddy恭男 (2010-09-26 20:15) 

Daddy恭男

お茶屋さん、いつも温かいお言葉、ありがとうございます。
by Daddy恭男 (2010-09-26 20:16) 

Daddy恭男

桜貝の想い出さん、ご親切に詳しく説明頂き、ありがとうございます。
我がことのように心配いただき、恐縮です。
また、ご自身の事を例に挙げられ、何と申し上げれば良いのか・・・。
私の周囲にも突発性難聴を発症し苦しんだ人がおりまして、他人事ではなかったです、読んだ時に。、先程、詳しく説明してもらい、擦り合わせましたが、私は多分該当していないと思われます。加えて、病院の情報を共有しました。
2回目のコメント、参考にされる方がいらっしゃるかもしれません。暫くこのまま残させていただければと存じます。
耳鼻科の先生には相談します。
重ね重ね、ありがとうございます。
by Daddy恭男 (2010-09-26 20:26) 

Daddy恭男

hirochikiさん、メニエール病、辛かったでしょうね。
再発されないよう、お祈りします。
私も受診して気をつけます。
by Daddy恭男 (2010-09-26 20:29) 

Daddy恭男

Mangoさん、ありがとうございます。
そうします、安心して過ごしたいですからね。
by Daddy恭男 (2010-09-26 20:31) 

桜貝の想い出

おはようございます。
かかりつけの耳鼻科の先生がいらっしゃるなら安心ですね。
ホッとしました、良かった良かった。(^^;

突発性難聴の件については、私のブログ記事で8月に発症した事を書きましたが、その後どうなったかについては書いていないので、いずれ書こうと考えております。
耳鳴りが治まらない場合は荏原病院での入院治療も考えましたが、耳鳴りや頭痛が治まり、一部失った左耳の聴力と健康な右耳のアンバランスが起こす体調不良にも体が慣れたようなので、今は私も大丈夫ですよ!(^_-)☆
by 桜貝の想い出 (2010-09-27 07:46) 

Daddy恭男

桜貝の想い出さん、重ね重ねありがとうございます。
イタリアンレシピの講師、頑張って下さいね。
参加者の方々と楽しい時間をお過ごし下さい。
by Daddy恭男 (2010-09-27 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。