SSブログ

帯網の急須の手入れ方法が気になる [日記]

急須 002.jpg

現在、家で使っている急須です。
深蒸しの茶葉に対応できるよう、帯網タイプを使用しています。

急須01.jpg

そこで、最近、気になりだしたのが、手入れ方法です。
普段は水やお湯で茶葉を流し、中を綺麗にすすいで水気を切る、
そんな感じです。たまに念入りに手を入れ洗っています。

網帯でないものの時は、時折、軽く洗剤を使用したりするので、
問題ないのですが、お湯や水だけでの手洗いで大丈夫なのか、
心配にもなります、たとえば、除菌できているのかと・・・。


いろいろ悩みながらも、結局は豆菓子などをつまみながら
美味しくお茶(紫玉)を頂きました。

急須 001.jpg
nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 20

pandan

お菓子とお茶でほっと一息ですね。
by pandan (2010-10-13 07:52) 

もも

艶やかな急須で戴くお茶は
さぞかし、おいしいのでしょうね!
by もも (2010-10-13 08:11) 

PylorI

どうなんでしょう…
茶渋はハイターを使うとキレイに落ちますが
これは金属ですもんね…腐食しそうで
by PylorI (2010-10-13 08:18) 

kummy

素敵な急須ですね~(#^-^#)
私も茶器に凝ってみたいです!
by kummy (2010-10-13 09:26) 

今造ROWINGTEAM

いいですね★((´∀`*))
いま肌寒いし、お茶でほっこりしたいなー♪
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-13 09:45) 

a-silk

やはり、お茶屋さんに尋ねるのが、ベストかと思いますが?
by a-silk (2010-10-13 12:01) 

すぴかか

お茶そのものに殺菌作用がありそうな気がします~
うちもささっと洗うだけです^^
汚れが気になる時は、激落ちくんとかでこすってみたりしてますよ^^
by すぴかか (2010-10-13 12:52) 

Daddy恭男

ほんの少しお菓子を添えると、ほっとします、pandanさん。
by Daddy恭男 (2010-10-13 22:36) 

Daddy恭男

お茶、美味しくいただいています、ももさん。
やはり、茶葉の力の方が大きいようです(^^♪
by Daddy恭男 (2010-10-13 22:45) 

Daddy恭男

腐蝕は怖いですね、PylorIさん!
by Daddy恭男 (2010-10-13 23:31) 

Daddy恭男

いやあ、恥かしいです、kummyさん。
◇◇市でお買得だった急須なもので。。。
by Daddy恭男 (2010-10-13 23:33) 

A・ラファエル

お茶屋さんが以前、帯網急須の帯網を外すメンテナンスについて、
書かれていた気がします。
確認してみてくださいませ。
by A・ラファエル (2010-10-13 23:35) 

Daddy恭男

今造の皆さんには、ほっこりタイムが貴重でしょうねえ?!
寒い季節の練習には暖かいお茶で休憩です(~o~)
by Daddy恭男 (2010-10-13 23:35) 

Daddy恭男

ごもっともです、a-silkさん!やはり、専門家に。
by Daddy恭男 (2010-10-13 23:37) 

Daddy恭男

確かに、お茶の殺菌作用でOKかもしれません、すぴかかさん。
by Daddy恭男 (2010-10-13 23:39) 

Daddy恭男

帯そのもの画像は記憶あります、A・ラファエルさん。
ちょっと、確認してみますね。
by Daddy恭男 (2010-10-13 23:40) 

ふぢた

茶器にこだわるのはいいですね~
わたしも洗剤は使っていません。

by ふぢた (2010-10-14 02:14) 

Daddy恭男

いやいや、こだわりまでは無くて、ふぢたさん。
グラスポットなら躊躇せず洗剤を使いますけどねえ。
by Daddy恭男 (2010-10-14 07:19) 

お茶屋

紫玉おともさせて頂きありがとうございます☆

急須のご洗浄について、
基本的には日々の水洗いで問題ないかと思いますが、
うちでは半年に一度ほど、網を外しての
洗浄も承っております♪
また、市販の茶渋とり用の洗浄アイテムもありますので、
そちらをご利用頂くのもよいかもしれません☆ 
by お茶屋 (2010-10-14 12:42) 

Daddy恭男

なるほど、お茶屋さん、ありがとうございます。
水洗いでのみでもOKで、ホッとしています。
もしもの時は網を外しての洗浄をお願いします。
by Daddy恭男 (2010-10-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。