SSブログ

咳エチケット~手で覆っては駄目! [健康管理]

influenza-sekietiquette-1.gif

これからの季節、咳をしている人を見かけると、思わず避けて通りたくなります。
口元を隠しもせず、平気な顔をされると、呆れて腹立たしさを覚え、
決して同情する気にはなれません!
咳エチケットを守りましょう。


咳をする時、素手で口を覆っていませんか?
危険です!咳エチケットとしては間違っています。

咳で飛散したウイルスを手につけ、ドアノブをはじめ、いろいろと
他の人が触れる場所に拡散させてしまう恐れが大です!
本人にとっても、咳の前に手に付着させたウイルスを吸い込むという
危険が潜んでいます。

手の平だけでは、猛スピードで飛散する咳をブロックできません。
横方向に飛んだり、指の隙間を通ります。
鼻からも撒き散らしますので、広範囲に覆う必要があると思います。
咳やくしゃみをした人の隣にいて嫌な液体を頂き、不快な思いをした、
そんな経験ありませんか??!

とっさの時は服の袖で口と鼻を隠すか、
上着の内側に顔を埋める。


咳やくしゃみをするなら、ティッシュで口と鼻を覆う。
決して素手ではなく、使用したティッシュはゴミ箱に。
できれば、周囲の人から顔をそむける。

咳が続くようなら、マスクを着用する。
保温用ではないので、綿+ガーゼではなく不織布タイプで。
マスクは一度したら、触れないほうが良いと思います。
鼻の穴を出していたり、顎の下まで下げている姿を目撃しますが、
表面に付着したウイルスや雑菌を吸い込んでいますよね?!
そして、触った指先にも付着しています(>_<)
それに、見るからに他人への思いやりに欠けます![ちっ(怒った顔)]


他人への思いやりは自分の保護にも繋がるかもしれません?!


nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 10

Booちゃん

あ~そうですよねぇ!
素手ではその後あちこち触るもんねぇ!
これからマスクが手放せない季節になりました^^;
持病があるのでインフルエンザは怖いです(T_T)

by Booちゃん (2010-11-23 06:35) 

pandan

今風邪ひき中〜家の中でもマスク,してます。
by pandan (2010-11-23 07:29) 

hatumi30331

気をつけなきゃね。
ノロウイルスも流行ってるし・・・・。
手洗い、うがい・・・まめにやらないと・・・。
by hatumi30331 (2010-11-23 09:21) 

PylorI

なるほど~
気をつけます
by PylorI (2010-11-23 10:01) 

お茶屋

たしかにその通り・・・ですよね☆
by お茶屋 (2010-11-23 15:15) 

Daddy恭男

マスク、重宝する季節ですね、Booちゃんさん。
by Daddy恭男 (2010-11-23 22:43) 

Daddy恭男

風邪お大事に、pandanさん。
by Daddy恭男 (2010-11-23 22:44) 

Daddy恭男

そうか、この季節、ノロウイルスも、hatumi30331さん!
by Daddy恭男 (2010-11-23 22:46) 

Daddy恭男

過敏にならない程度に気をつけましょう、PylorIさん。
by Daddy恭男 (2010-11-23 22:47) 

Daddy恭男

人と接する機会も増える時季、お茶屋さんも気をつけてくださいね。
by Daddy恭男 (2010-11-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつもと違う散歩コース震撼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。