SSブログ

おせち無しの正月?! [猿熊鳥爺さん]

Osechi.jpg

まだ今年も2週間程は残っていますが、そろそろ
往く年を過ごす準備、新しい年を迎える準備をする時季。

まだ服喪中の我が家、新年のご挨拶や飾付は勿論無いのですが、
御節料理もタブーなのでしょうか??
節目にお祝いとして食べる風習もあるのでしょうから、
お祝い事してはタブーですよね?!
季節柄、日持ちのする料理として3が日の食材とすることになるかと
想像はします。勿論、派手なお重に入れることなく。
近年は、おせちを食べない家も多いようなので、無いからといって
悲観する必要もありませんね。

それにしても、今年の初めは入院中の病人(しかも危ない状態)が
いたため、地味な正月でしたから、2年続きで、ひっそりとした
正月を迎えることになりそうです。


タグ:おせち
nice!(77)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 14

sorasora

訪問&nice!ありがとうございました。
by sorasora (2010-12-17 23:27) 

み〜ちゃん

おせち…もうそんな時期なんですね
でも、その前にクリスマスを楽しみましょ(^_-)-☆
by み〜ちゃん (2010-12-18 02:04) 

お茶屋

ゆっくりとしたお正月 お迎えできますようにと☆
by お茶屋 (2010-12-18 10:47) 

しょうたく

落ち着いた新年を迎えられますように。
by しょうたく (2010-12-18 13:23) 

hatumi30331

来年は、きっといい事がありますよ〜♪
by hatumi30331 (2010-12-18 15:25) 

Daddy恭男

sorasoraさん、ありがとうございます。
by Daddy恭男 (2010-12-18 21:38) 

Daddy恭男

み~ちゃんさん、勿論、クリスマスを楽しみます!(^^)!
by Daddy恭男 (2010-12-18 21:39) 

Daddy恭男

お茶屋さん、そうですね、お正月はゆっくりと迎えたいですね!
by Daddy恭男 (2010-12-18 21:40) 

Daddy恭男

しょたくさんもお忙しいでしょうから、良い新年を。
by Daddy恭男 (2010-12-18 21:40) 

Daddy恭男

hatumiさんのそのお言葉で良い事がありそうです!!
by Daddy恭男 (2010-12-18 21:42) 

PylorI

縁起物ですからねぇ…どうなんでしょ??
餅は喪中でも食べていました
by PylorI (2010-12-19 17:35) 

つなみ

ウチはお父さんが食べられるものが御節にほとんどないので、
栗きんとん⇒マロングラッセ
お煮しめ、昆布巻き⇒おでん・・
などなど、代替料理にしています^▽^アハハ
そういえば、お雑煮は、喪中でもいただいてたと思いマス。
by つなみ (2010-12-20 14:01) 

Daddy恭男

餅はOKだと思います、PylorIさん。
by Daddy恭男 (2010-12-20 22:25) 

Daddy恭男

いろいろと工夫されてますね、つなみさん。
by Daddy恭男 (2010-12-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。