SSブログ

早くも節分準備?~まだ鏡割り前ながら! [猿熊鳥爺さん]

もう節分関連の商品が沢山並んでいるんですね!
恵方巻の予約のチラシなどが置かれ、豆も色々な種類が並んでいました。
黒い豆もあるんですね!!

そろそろ喪明けですし、最近の気分を考慮すると、
黒い豆を撒くのも良いんじゃないか、って思えてきました。

何か色々と良い方向に向いて欲しい、今日この頃です。

画像は特に関係ありませんが・・・!。。。

DSC09693.JPG
  日暮里・舎人ライナー 高野駅付近にて撮影 (@ Jan 8, 2011)
タグ:節分準備
nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 12

rtfk

厄年などが明ける人は
節分を心待ちにしているのではと
自分のときを思い出しました
by rtfk (2011-01-09 08:46) 

ameya

スカイツリー。。。ここまでできあがってきてるんですね〜
by ameya (2011-01-09 09:27) 

hatumi30331

大阪では、恵方巻き・・・・すごいですよ!
えべっさんが終わったら、節分ですね。(笑)
by hatumi30331 (2011-01-09 10:40) 

ritton2

お祝いコメントありがとうございますm(__)m 名前は航君で~す!
by ritton2 (2011-01-09 11:37) 

旅爺さん

節分には大豆に黒豆ピーナッツなどその家々で様々ですね。
by 旅爺さん (2011-01-09 16:26) 

Daddy恭男

rtfkさん、そうですよね、伝統行事では年明けは
節分後ですからねえ?!
by Daddy恭男 (2011-01-10 00:26) 

Daddy恭男

ameyaさん、アンテナ部分が、これから100m.近く
まだ伸びるんですねえ!
by Daddy恭男 (2011-01-10 00:27) 

Daddy恭男

hatumiさん、そうなんですねえ、東京では恵方巻、
10年位前に急に現れた感じなんで。。。
by Daddy恭男 (2011-01-10 00:28) 

Daddy恭男

ritton2さん、早速お子さんが加わってますね!
おめでとうございました。(^^♪
by Daddy恭男 (2011-01-10 00:30) 

Daddy恭男

旅爺さん、そういえば以前は家で煎って枡に入れて
祭ってから撒いていたのを思い出しました!!
by Daddy恭男 (2011-01-10 00:31) 

PylorI

今年の七草がゆ…恵方に向いて食べたのですが…
なにか御利益あるのでしょうか
母が恵方はこちらというからやってみたのですが
by PylorI (2011-01-10 21:12) 

Daddy恭男

PylorIさん、残念ながらご利益なさそうです。
御節料理等の食べすぎで弱った胃腸をケアするのが七草粥で、
その年の恵方を気にするのは節分の恵方巻かと思います。
by Daddy恭男 (2011-01-10 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。