SSブログ

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会~その5 [日記]

開催中の「第46回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」第五弾は
後半から参戦の駅弁です。各日予定数600食です!

DSC09751.JPG

香川県、予讃線、高松駅、「たいらぎ弁当」を購入し、いただきました。
たいらぎ貝を塩焼き、照焼き、煮付け、貝ヒモ佃煮と多彩な味わいを
1折で楽しめます。
貝そのものは比較的大味かと思うので、調理法による味わいの違いを
楽しむ弁当かなと思います。添えられていた「しょうゆ豆」と「さぬき菜」、
凄く美味しかったです。

お茶は「涼煎茶(蒲南茶荘)」をいただきました。
色々な味わいを楽しむために、爽やかな飲み物は好都合です。

それにしても、タイラギ、でかい貝なんですね!!
実物大写真の載ったパンフが添えられていましたがビックリ。
黄色いボールペンを置いて大きさを実感してみました。

DSC09750.JPG
DSC09748.JPG
nice!(62)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 10

PylorI

昨日、神戸駅まで行こうと思ったのですけど
12時過ぎそうだったので止めちゃいました
またの機会に♪
by PylorI (2011-01-24 08:42) 

お茶屋

涼煎茶は、食事にも本当に合いますよね☆
自分は毎昼 涼煎茶と頂いております♪
by お茶屋 (2011-01-24 11:14) 

hatumi30331

この貝・・・うちの近くの田尻漁港でも売ってます。
時々買いますよ。なかなか美味しいよ。
by hatumi30331 (2011-01-24 13:40) 

kummy

タイラギ貝おいしそうですね(´∀`)♪
食べてみたいです!
by kummy (2011-01-24 13:52) 

rtfk

先日博多でタイラギの刺身を食べましたが
独特の食感で美味しかったです^^)
このお弁当も全部が味わえていいかんじですね~食べたい!
by rtfk (2011-01-24 17:51) 

Daddy恭男

pylorIさん、そうですねえ、わたらせ渓谷は遠いので、
またの機会を楽しみにということで。。。!
by Daddy恭男 (2011-01-24 22:41) 

Daddy恭男

お茶屋さん、真似して毎昼、涼煎茶で頂いています!
\(◎o◎)/!
by Daddy恭男 (2011-01-24 22:42) 

Daddy恭男

hatumiさん、タイラギ、身近な存在なんですね?!
by Daddy恭男 (2011-01-24 22:43) 

Daddy恭男

kummyさん、見た目と違い、美味しかったです!
by Daddy恭男 (2011-01-24 22:45) 

Daddy恭男

rtfkさん、刺身だとホタテにも似た感じですよね?
結構ポピュラーな存在なんですね!
by Daddy恭男 (2011-01-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。