SSブログ

桜餅(食べ比べ-その5)~ふるや古賀音庵 [日記]

気が向いた時に桜餅を買い、食べ比べ、
第五弾の今回は、ふるや古賀音庵です。

20110217 002.jpg

今回も紅白2種類で、白い皮に粒餡、紅い皮がこし餡です。[かわいい]
[ぴかぴか(新しい)]

柔らかな生地は大きめ、
漬かり具合は浅くないものの、塩気や湿り気は弱めで小ぶりの葉、
餡子は薄めの色で、多くはありません。
モッチリした皮を味わう感じで頂戴しました。
比較的、日持ちがするのですが、甘すぎないのが特徴です。

お伴のお茶は「かりがね(蒲南茶荘)」です。
今回は意識して選びました。[るんるん]
前回、餡子との相性がバッチリなのを確認しているからです。[わーい(嬉しい顔)]

20110217 003.jpg

個装されているので、持ち運びや保管が楽です。

20110217 001.jpg


第一弾、うさぎや(上野)
http://fantasie-impromptu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-04
第二弾、竹隆庵岡埜
http://fantasie-impromptu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-07
第三弾、追分だんご
http://fantasie-impromptu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-09
第四弾、伊勢屋
http://fantasie-impromptu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-14


nice!(69)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 14

じゅりあん

こうして拝見して見ると
桜餅もお店によって色々ですね~♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-17 22:22) 

PylorI

ここのは巻いていないんですね
こちらの方が食べ易そうです
by PylorI (2011-02-18 10:04) 

お茶屋

かなり濃いめにいい色合い☆
玉露なので、渋くなりにくいのが
いいですよね♪
いつもありがとうございます!
by お茶屋 (2011-02-18 10:23) 

旅爺さん

いいですね~♪ お茶に桜餅は最高です。
ニッキ入りもあるんですがなかなか出会いません。
by 旅爺さん (2011-02-18 11:15) 

hatumi30331

いつも思う・・・このお茶の色が・・・たまりません。
by hatumi30331 (2011-02-18 13:15) 

ふぢた

こちらの桜餅と少し違いますね~
ピンクのつぶつぶのもち米で餡子をおにぎりみたいに握ってで、葉で包みます。
by ふぢた (2011-02-18 22:46) 

Daddy恭男

じゅりあんさん、確かにそうですね!
柏餅よりも違いがはっきりしています。
by Daddy恭男 (2011-02-18 23:02) 

Daddy恭男

PylorIさん、確かに巻いているタイプが多いですね?!
食べ易さも個人差ありでしょうか?
by Daddy恭男 (2011-02-18 23:04) 

Daddy恭男

お茶屋さん、いつもと違う時間帯に撮影した影響かもしれません!
でも、少し濃いですね、いつもより。スッキリした甘みは損ねていなかったので、安心して下さい(~o~)
by Daddy恭男 (2011-02-18 23:07) 

Daddy恭男

旅爺さん、白い生地からはシナモンかニッキのような味を感じました。成分表示にはなかったので、使用している糖類から出る味かもしれませんが。
by Daddy恭男 (2011-02-18 23:10) 

Daddy恭男

hatumiさん、これは違うのですが、いつも深蒸茶を煎れているので、美味しい色合いが出るのだと思います。(^^♪
お茶の色、食べ物の旨みを増してくれますよね!
by Daddy恭男 (2011-02-18 23:13) 

Daddy恭男

ふぢたさん、多分、もち米の原型があると「道明寺」、薄く延ばした生地を使うと「桜餅」と思うのですが、違っていますかね?!
by Daddy恭男 (2011-02-18 23:16) 

mau

ここのもっちりしたどら焼きが好きなんですが、桜餅ももっちりなんですね。食べてみたいです。
by mau (2011-02-19 09:24) 

Daddy恭男

mauさん、確か半月形で餅どら焼き、色々な種類がある。。。!
by Daddy恭男 (2011-02-21 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。