SSブログ

地震酔い [健康管理]

DSC09881.JPG

被災地在住でもないのに、少し地震揺れに悩んでいます。
10年程前から三半規管に多少の難があるようで、
平衡感覚に少なからず影響が及んだようです。

余震の大きさや回数が緩和されれば、次第に解決するとは思います。
横揺れ感はネット等の情報で深呼吸やお茶など、リラックスに心がけ、対策しています。
ただ、地震でもないのに突き上げる縦揺れ、きしむ音etc.が稀にあります。

パニックに陥らないよう、外出する必要がある際は十分に注意するようにと、
周囲からは言われております。
計画停電や交通の乱れから、道を歩く人が異常に多い時間帯があったり、
エレベーター等の昇降機器の停止、電灯を消している場所が多いなどと、
これまでと比べると、非日常的に感じるストレスがあるのかもしれません。

地震酔いに悩んでいる方、少なくないと思います。
お茶など、お気に入りの飲み物で気を沈め、手足を伸ばしてリラックス、
深呼吸で呼吸を整え、乗り切りましょうね。

20110209211241.jpg

タグ:地震酔い
nice!(111)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 111

コメント 9

お茶屋

ぜひ ホッと一息 深呼吸いれて・・・
乗り切ってまいりましょう!
by お茶屋 (2011-03-18 11:21) 

そら

そうですよね。何となくいつも揺れてるような気持ちになってしまいます。
時間が流れるのを待つしかないですよね。
被災地の方も安心できる当たり前の日常が早く戻って欲しいです。

急な事でご挨拶遅くなりましたが
諸事情のためブログのお引越しをいたしました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。 雨香

by そら (2011-03-18 18:45) 

a-silk

揺れにも縦・横・斜め・ゆんらりなど、いろいろあることを体験しました。
揺れに音が加わると、心臓がバクバクしてくるということもわかりました。
患者さんの症状を実体験で学ぶ事ができました。

by a-silk (2011-03-18 18:54) 

のの

昨日、ラジオでも言ってました、「地震酔い」のこと。
やはり不安から来るものだということです。
私もじっと座ってる時でも微妙な横揺れ?と気になったりします。
出来るだけ空を見て、花を見て、自分のリラックスできることを試して
日常を平常心を取り戻していきましょう(^^)
もうすぐ桜も咲きそうですね*
by のの (2011-03-19 06:37) 

kawasemi

私にも経験があります。
会社で一人だけ『地震だ』って叫んだことがありました。
by kawasemi (2011-03-19 15:20) 

katakiyo

いま、パソコンの前で椅子に座っていてもなんとなく揺れているような感じがします。
慣れも怖いのですが?
by katakiyo (2011-03-19 21:16) 

pandan

リラックスが必要なんですね、
早く余震もおさまるといいのですが。。
by pandan (2011-03-20 07:19) 

つなみ

その後、落ち着いておられれば良いのですが…。
また来ますヨ~。
by つなみ (2011-10-03 10:22) 

つなみ

ご無沙汰いたしております(*´∇`*)
その後如何お過ごしでしょうか?
ご更新楽しみにお待ちしています。
by つなみ (2012-11-26 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事です、ご心配なく!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。