SSブログ

云いたい事を感じとれず申し訳ないね! [猿熊鳥爺さん]

今日は支払だの書類手続きの関係があり、家族のみ黙認ってことで面会時間より前に病院に行って来ました。

1時間程滞在し、猿熊鳥爺さんは殆どの時間は寝ていたのですが、時折目覚めると何か言って来ます。
上手く話せず笑う時もあり、何か意図と反対のことをされたのか苛立って見える時もあったり、諦めたのか疲れたのか休ませてと言ったりしていました。なかなか全部を理解してあげられないのが申し訳ない気分になりました。

今日は偶然にも主治医の先生と医療相談員の方とすれ違い会話をしました。
どうやら、誤嚥をきっかけに容態が悪化するようで、高齢者特有の難しさがあるようです。
抗生物質の使用(現在は高濃度の栄養剤点滴中心に移行)で口中が乾くせいで上手く話せない可能性があるのだそうです。このところ、やたら水分を欲しがるのも、そういうことかと思いました。本人は沢山水を持って来て飲ませろという趣旨の事を言っていましたが、誤嚥の危険が高いので看護士さんに質問も兼ね確認し、いつも通りに氷を頂き口に持って行き飲ませました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

面会する側の体調不良 [日記]

いやー、辛い!
すこぶる体調が悪くなりました。
胃の辺りや下腹に背中と腰が痛く吐き気まで伴います。5日ほど前から続く足の痛みも治っていません!

実は、12月に血液検査(10月から通院中の治療の一環で)をしたのですが、肝機能の数値が良くなかったそうです。中性脂肪の値も高かったようでした。普段の生活で飲酒は皆無なので、原因は・・・?!
かなり前になりますが、同じように肝機能の数値が悪くなった時があり、その時は突然に嘔吐するような悲惨な状況に陥ったことを記憶しています。(>_<)怖[がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。