SSブログ

柏餅食べ比べ~3、うさぎや [日記]

DSC09253.JPG

柏餅の食べ比べ、3件目は「うさぎや」さんです。
うさぎやさんといえば、どら焼きが有名ですが、季節のお菓子も作られており、この季節、その一つに柏餅もあります。

柏の葉は餅につかない程度まで乾燥されています。
餅はしっとり感が強く弾力があります。
味噌餡(ピンクの皮)とこし餡(白い皮)の2種類で各180円。
べっ甲のような輝きの味噌餡は味噌味を堪能できる大人の味だと思いました!§^。^§ あの小豆の色合いを残したような餡子のどら焼きの残像を頭から消し去り味わい、新たな記憶にしました。

購入する際には考慮したほうが良い面があります。
柏餅のような季節品は早い時間に売り切れるので、朝のうちに買うか、午前中に予約したり、行く前に電話で在庫を確認したほうが無難です。私も前回、昼食後に行き買えない失敗をおかしました!
また、曜日や時間帯によっては、どら焼きの箱買いの人等で込み合うので、色々と覚悟が必要かもしれません?!
DSC09251.JPG
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柏餅食べ比べ~2、竹隆庵岡埜 [日記]

DSC09242.JPG

柏餅の食べ比べ、2件めは竹隆庵岡埜さん。
こし餡とつぶ餡の2種類で各210円。つぶ餡は草餅。

薄めの皮で葉に当たる部分は餡がすけて見えますが、モチモチ感を損なっていません。柏の葉の香りが餅にもほのかにあります!珍しく桜餅のように柏の葉も塩漬けされています!もともと甘すぎない餡子なので、草餅は完全に緑の香り達に覆われます[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

風邪でダウン~久しぶりに天気の良い週末に [日記]

ぶり返した風邪が本格的になり、ダウンしました。ダウンといと大袈裟ですが、入院したわけではありません。ただ、1人では不便な状態になったので、他の家に緊急避難しました[がく~(落胆した顔)]
喉がガサガサし、息をするだけでむせそうというか、常に咳払いをしたい気分です。気管支から肺の入口付近まで軽く痛いような気がします。高熱ではないのですが、起きていると寒気がし、寝ていると汗が出るほど暑くてたまりません。気分もあまり良くないので食欲はありません。首や目の周りにも痛みを伴う頭痛にも悩まされています。[ふらふら]
せっかく良い天気の日曜日を有効に使えませんでした![もうやだ~(悲しい顔)]

(後日付で日記として記述します。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

柏餅食べ比べ~1、伊勢屋 [日記]

DSC09236.JPG

柏餅を食べ比べていこうと思い立ち、1件目が伊勢屋さん。
こし餡、味噌餡、つぶ餡(草柏餅)の3種類があり、各180円。
購入したのは、草柏と味噌餡。

少し小ぶり気味ながら厚めのモチモチした感触が心地よく、隙間なく中味がズッシリ!
半月形に近い草柏に比べ味噌餡は団子に近い円形にも感じました。赤系の味噌餡が多いが、ここは白く、なんともいえない甘しょっぱさが美味しかったです。
タグ:伊勢屋 柏餅
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菖蒲湯を待ちわびながら寒さ対策 [健康管理]

本来なら春本番で初夏間近に感じるはずの時季なのに、季節はまるで冬!銭湯にでも行って広い空間でノンビリと温まりたい気分です。

こどもの日に入る菖蒲湯、夏の暑さが来る前に、免疫力向上や強壮作用のある成分を皮膚から取り込み、未然に病気を防ぐ先人の知恵だったようです。今年に限っては、季節はずれの寒さ対策をしないと病気になりそうですよね?!

銭湯の雑誌「1010」が地下鉄の駅などにありますが、検定試験もあるようです。
ネットからも問題をダウンロードできるのですね!
http://sento.or.jp
DSC09245.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

目薬の袋にも説明の絵をお願いします [健康管理]

数週間前になるとおもうのですが、ネットやテレビで正しい目薬の差し方が話題になっていました。

点眼して、すぐに瞼をパチパチと動かす間違った点し方をしている人が多いというものでした。
実は、まさしく私はこのタイプでした。
正しくは、点眼後は瞼を閉じて軽く指で暫く押さえる、ということでした。
これを実行してからは、嘘のように花粉症の目の痒みが例年より軽くなりました。いつも、鼻は点鼻薬が効くのに目はステロイドが入っていても効き目がなく困っていたのです。なんと、点眼の仕方が間違っていたのですね?!
昨年までは、外出の後はアイボンで洗眼、その後に痒みがひどければ2種類の目薬を使用していました。薬剤師さんの説明通りに、2種類使うときは間を5分以上開けていました。この辺の説明はあるのですが、点眼の仕方までは説明ないんですよね。
そういえば、以前は耳鼻科と眼科を併設している先生に診察してもらっていて、目に薬を点す際にそのような方法をとってらしたのを思い出しました!

点鼻薬には袋や説明書に正しい使用法のイラストが添えてあるのに、処方される点眼薬には無いのが不思議です。おそらく、スペースがないのかもしれませんが、絵入りの説明があると効果抜群かと思うのですが・・・。

DSC09243.JPG
タグ:点眼薬
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

STARBUCKS VIA [スターバックス]



DSC09231.JPG

スターバックスからスティックコーヒーが発売開始の今日、テイスティングチャレンジに挑戦してみました。
お湯を注ぐだけで、お店で飲むドリップコーヒーの味わいが楽しめるという説明をされました。ドリップコーヒーとVIAをどちらと告げられずに出され、どちらがVIAか判別するチャレンジです。

実は2度(違う店で)挑戦しました。最初の店では見事にドリップコーヒーとVIAの判別ができましたが、2度目は迷いました。ポットに入れ少し時間が経つと本当に微妙です。コーヒーは抽出したらすぐに味わうべきだと改めて思いました。2件ともドリップはハウスブレンド、VIAはコロンビアと酸味を感じる同士でした。
VIAはイタリアンローストとコロンビアの2種類が発売されています。

DSC09239.JPG

チャレンジ後はカードを渡されます。カードと引き換えにVIAを購入すると、12本入りなら3本、3本入りなら1本付いてきます。
早速、購入しました。併せて、ビスコットとコロンビアのVIA3本入りのミニバッグも買いました。

DSC09240.JPG

VIAを入れて持ち歩けるタンブラーやVIAを入れるのに適したキャニスター、VIAをデザインしたカップやタンブラー、ストラップも発売されていました。

DSC09241.JPG

VIAエプロンを着けたベアリスタと2010年版のデスティネーションベアリスタ(Japan)も発売されていました。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

診察に行っておくべきだったと今回の風邪 [日記]

今回の風邪、喉だけの症状と軽くみていたら、少しずつ重くなってきたかもしれない。

低体温と年齢のせいで、気づくのも勘が鈍くなったのか、治りも悪い。
熱もないし、市販薬ですぐに良くなると思ったのが失敗。喉の痛みが少し軽くなりかけたような気がしたら、少し気管支に違和感が出て、体表にも風邪特有の症状が出てき始めた!

診察してもらっておくべきだったと後悔。幸い、よく寝たので、それ以上は悪くなっていないので、一安心。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪がぶり返し [日記]

今日は風邪がぶり返し。
喉の痛みだけが強くなっている。体表にも風邪特有の症状があるが、こちらは軽い。
喉の状態は悪い方向に向かっていて、時折、咳払いしたくなる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今になって思い出す最期の頃の様子 [猿熊鳥爺さん]

49日法要の頃は徐々に忘れていった猿熊鳥爺さんの思い出、最近は逆に思い出すこともあります。
特に最期の頃の様子がふと目に浮かんだりするのです。まさか入院したままで最期を迎えると思っていなかったので、今頃になって後悔の念が出始めたのかもしれません。意識せずにいたのですが、最近そんなことが多くなりました。周期的に忘れかけたり思い出したりするのでしょうか、今後も。
特にそれが原因で眠れないなどの弊害もないので、故人を偲ぶものとして歓迎しようと考えています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。