SSブログ

動物的危機管理能力~犬のナナ子さん&猿熊鳥爺さんの百か日 [猿熊鳥爺さん]

昨日4月20日は猿熊鳥爺さんの百か日でした。
早いものです。このところ体調の関係で、あまり家の中を整理していないので、綺麗な環境でなく迎えてしまい申し訳ないかぎりです。未だに仮祭壇のような所に黒リボンの遺影写真を置いているので、そろそろ母の隣に並べなくてはと思っています。紐でつるし金具で固定と作業も必要なので、少し後回しになってしまいました。

最近、気になっているのが斜め前の家で飼われている犬のナナ子さんです。猿熊鳥爺さん同様に白内障(猿熊鳥爺さんは手術でクリアになりましたが)で、そのほかにも加齢で色々患い気の毒で、気にかかっていました。このところ、姿がみえないのです。まさか亡くなったのか、長期で入院でもしているのかと心配です。気がつくのが遅かったような気がして(なんとなく数週間は居ないような・・・)、わざわざ聞きにいけないのです!こんな時に限って、どなたとも顔を合わせないので、トホホです[ふらふら]
ナナ子さんは治療効果のないくらいに悪性腫瘍が数箇所にあるようで、特に婦人科系は悪いようです。オリモノもひどいようなのですが、舐めるなどして処理してしまうらしく、家族も実物を見る機会がなく、獣医さんに見せるチャンスがないと嘆いてらしたのを思い出します。
弱い部分をさらけ出したり、匂いでよりつく野生動物(肉食の鳥獣)から身を守る本能なのでしょうか?
家畜として暮らしていても動物としての危機管理能力は失わないものなのでしょうか?![がく~(落胆した顔)]

私なんぞ、身体を守る動物的能力は皆無ですし危機管理能力はゼロです。おまけに、知的面での危機管理能力も備わっていないと痛感する日々です![もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00248.JPG
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。