SSブログ

言葉が出て来ない~最近の悩み [健康管理]

最近、言葉が出て来ない場面が増えました![ふらふら]
ど忘れや記憶がどうのという感覚ではないので、少し心配になっています[がく~(落胆した顔)]

例えば、珈琲を注文する際に希望のカスタマイズを言おうとして出て来ない=その時だけのカスタマイズではなく毎回同じような注文なのに、という時は困惑が顔にも出ているようです。また、誰かと話していて知っている情報を共有しようと話始めるのですが、キーワードとなる単語が出てこなく苛立ってしまうこともあります。それと、キーボードのミスタッチが異常に多くなっています!

限られた人との会話しかない毎日で、その量も合計して1日1分にも満たない現況です。また、行動量もリタイアした高齢者の方よりも少ないと思います。もしかすると、海馬が極端なスピードで縮みアルツハイマーに向かっているのではとか、脳の何処かに欠陥・欠落が生じているのかと、心配になりはじめました。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

東京スカイツリー、本日の高さは368m [日記]

tst1.JPG

今日の東京スカイツリーは、高さ368mでした。
逆さツリーを撮影したく出かけたのですが、あいにく川の水面は汚く天気も快晴ではなかったので、影のようにしか写りませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

tst2.JPG
タワーの隣に顔が大きく写るように人を入れると、スカイツリーがロウソクに見えます!

tst3.JPG

tst4.JPG
ゴールデンウイーク真っ最中でも、着々と工事は進行中です。工事関係者の皆様、ご苦労様です。[ふらふら]

tst5.JPG
警備の方々も、人混み&気温急上昇の折、ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

tst6.JPG
しまった、スペーシアが通過してしまった![がく~(落胆した顔)] 仕方ない、停車した東武線の各駅停車の電車とともに撮影を。

tst7.JPG
見学広場で、回送停車中のりょうもう号と。

tst8.JPG
玄関先のスカイツリー?[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]
巨大な竹の子でした![がく~(落胆した顔)][exclamation×2]食べたら間違いなくエグイ味と思います[ふらふら][exclamation]

tst9.JPG
見る場所により、表情・角度が変化します。ここからは、ねじれて見えます。

tst0.JPG
近隣にお住まいの皆様、お仕事をされてる方々、ご迷惑をおかけします。
人混みを避け、そっと撮影しますので、許してください![キスマーク]

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

作曲家キューピー [キャラクター]

キューピー.JPG

「ショパンの宇宙」をテーマにしている、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 2010 の会場である東京国際フォーラムの敷地内にあるアートギャラリーで、5人の作曲家のキューピーを昨日、購入しました。ショパン以外は、バッハ、モーツァルト、ベートーベン、シューベルトと、バロック~ロマン派初期に活躍したドイツ&オーストリア圏の作曲家達です。

バッハ.JPG
ショパンは朝、ピアノの練習前にバッハの「前奏曲とフーガ」を弾いていたと言われています。

モーツァルト.JPG
ショパンはモーツァルトを崇拝していました。

ベートーベン.JPG
怖い顔の肖像画を思い出すベートーベンも、キューピーになると柔らかめです。

シューベルト.JPG
ショパンと親交の深かったシューマンではなく、何故かシューベルトが・・・?!

ショパン.JPG
ショパンはヘンデルのオラトリオが好みだったようです。
祖国ポーランドへの愛国心は捨てず、当時は世界の音楽の中心であったフランスの地で、与えられた才能を後世に惜しみなく残した作曲家です。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

Chopin BE@RBRICK & キューピー [キャラクター]

ショパンベア表.JPG

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 2010 が開催中です。

国際フォーラム.JPG

一応、東京国際フォーラムや丸の内周辺を、それとなく歩いてみました。午前中から行ったので演奏は屋外の人だかりから漏れる音を聴いていました。

ショパン.JPG

今年はショパン生誕200周年で、ショパンに関わるものが多めです。
色々とグッズの販売もあり、背中に鍵盤で表の文字が金色のショパンのベアブリックなどを買いました。
キューピーはショパンの他にも4人の作曲家がありました。

ショパンベア裏.JPG
ショパンベア.JPG

今日は取り急ぎベアブリックを思い出にし、明日以降にショパンや他の作曲家の作品について考えたり、演奏を回想してみようかと思います。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

忘れかけた太陽の有効利用 [健康管理]

ゴールデンウイークは久しぶりに連日で天気が良いようです。[わーい(嬉しい顔)][晴れ]
最近、季節はずれの寒さや雨が多かったり風が強かったりと、外で何かを楽しむのに不向きな天候が続いていたので、太陽の下で活動するチャンス到来です。[手(チョキ)][晴れ]でも、どうしたものか、どうやって、この陽光を利用しようか、頭の中は忘れかけています。気がつけば夕方になってました![がく~(落胆した顔)][むかっ(怒り)]

いまさら、冬のために光を浴びて骨を丈夫にって時季でも時代でも地域でもないですよね?![ふらふら][exclamation&question]

なんとか、精神的にも肉体的にも太陽を浴びて健康増進って具合に役立てるべく、このGWを過ごしたいものです![ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]

DSC00255.JPG
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。