SSブログ

ショパン生誕200周年 [日記]

DSC09302.JPG
GW期間中にでかけたラ・フォル・ジュルネの催しではオフィシャルCDがあり、購入しました。

DSC09304.JPG
ラ・フォル・ジュルネ2010オフィシャルCDは21曲入りで、お得感があります。ショパン以外の作曲家の作品もありますし、ピアノ独奏以外の曲も収録されています。協奏曲などは、全曲録音でないものもあります。
CD収録演奏を聴いて、ショパンの低音旋律の使い方が心地よく耳に残りました。作品48-1のノクターンは重低音の響きが印象的です。また、チェロソナタは第3楽章のみの収録ですが、2種類の楽器で3手のために描いたような、個人的には錯覚に陥ります。チェロの旋律は、まるでコントラルトとバリトーノの男女2声が交互に唄い分けているかのようです。
少し偏重な感想になってしまいました。

ショパン生誕200.JPG
ショパン生誕200周年行事は、コンサートは終わったものも多いのですが、リサイタル形式のコンサートはこれから増えます。演奏以外にも展覧会「ショパン生誕200年展」が開催中で、ワルシャワダンスシアターの催物、新作能「調律師-ショパンの能」などが今後予定されています。

ガラス棟ホール.JPG
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。