SSブログ

夕陽に向かって「・・・!」 [健康管理]

夕陽に向かって「バカ野郎!」と叫ぶのは、古いテレビドラマですね?!
同じようなオレンジ系の色の朝陽と夕陽ですが、扱われ方が少々違いますね。

DSC00251.JPG

朝陽はご来光などポジティブなイメージが強いですね。
一日の始まりを告げるものですし、朝早い時間に気を引き締め喚起といったところでしょうか。でも気分がポジティブでなければ、眩しかったり眠かったりと負の方向に導かれかねないのではと心配にもなります。

夕陽はというと、海辺で叫びながら思いをぶつけるようなネガティブなイメージも連想しますが、意外と気持ちの整理に良い存在かと思います。日の光ですからネガティブに捉える必要もありませんし、あのオレンジ色には色々な効用が包まれているような気がします。
季節にもよりますが、仕事終わりに近づいたり、その日の終盤にも差し掛かり、一度気持ちの整理をしたい時間帯に夕陽の存在が出現すると思います。
良かった出来事に感謝したり、無事を喜び、
一日の報告をして、嫌なことがあったら気持ちをぶつけ、
気持ちを整理し、その後や明日への活力を貰う

そんな存在として活用し精神を沈静化&活性化しています。

その日の状況(季節や天気、時間帯や場所etc.)によって、夕陽ではなく仏壇や祭壇になったり仮想空間となるなど様々ですが、大切な時間にしたいと思います。

さて、今日は何時、何処で、どのように何を・・・でしょうか?!

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。