SSブログ

彼岸を前にして・・・ [猿熊鳥爺さん]

いよいよ、秋の彼岸入り直前となりました。
今年は夏が記録的な猛暑で、本来なら秋を痛感するお彼岸の候なのに、
暑い空気の余韻が残ったままですね。[ちっ(怒った顔)]

ということで、軽いお参りを兼ねてのお墓掃除をしてまいりました。

お墓の団地といった感じの所なので、一面お墓で木陰など無く、
まだまだ照り返しがきついです。
管理事務所はエアコンが効いているのですが、週末や祝日は法要が多く、
休憩には使えない状況です。[ふらふら]

休憩所.jpg

こういった休憩所が目には涼しさを誘います。
実際には、利用率は低く、自身も掃除したら早々に立ち去るので、
どんな座り心地か判りません。

まだ、秋の彼岸の時季ですが、そろそろ年末年始のことも念頭に置き始めています。
猿熊鳥爺さんは年初に他界しているので、1周忌法要を年末までに済ませる必要が。
勿論、喪中葉書の手配とか、あんなことこんなこと・・・?!

物凄く忙しい日々を送っていなくて良かったな、と今は思っています。


タグ:秋の彼岸
nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きなタイプのジェノベーゼ [健康管理]

実はジェノベーゼのパスタが好きです。
できれば、ソースだけではなく、何か添えてあって欲しいんですよね。

DSC05895.JPG

これは、インゲンとジャガイモをジェノバソースにからめ、ベーコンを入れたパスタです。
太いパスタなので、油っぽくもなく変なしつこさも皆無でした。
なにより、後味がスッキリで良かったと思います。

これは、健康的なのかどうか迷いますが、好きな食べ物なので、
食による精神高揚ってことで・・・。

nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スターバックスをコンビにやスーパーで! [スターバックス]

スターバックスコーヒーの味を購入したコーヒー豆やVIA(スティックタイプのインスタントコーヒー)で、家でも楽しんでいる人は多いと思います。Siren's Mail 特別号でも紹介されましたが、スーパーやコンビニでもスターバックスの商品は買えるようになったんですね![ぴかぴか(新しい)]

これまでも、コストコで大きめのサイズが売っていたり、アスクルで配達してもらう等、スターバックスのお店以外でも豆類を買うことは出来ました。これからは、時間を選ばず気軽に近所で購入できる人が増えるのかもしれませんね。[かわいい]

対象商品は、フィルター付きで1杯分がドリップできる「オリガミ」、それに「ヴィア」とレギュラーコーヒーです。
残念ながら今はまだ、関東と山梨の1都7県が販売エリアのようです。
オリガミとギフト商品は全国の百貨店で販売とのことです。


FT郎.JPG

こちらは水曜日に見かけた近所のドラッグストアの売り場です。
ロゴが商品で隠れていたり、商品名が途中で切れて表示されています。
ちょっと残念な状態ですね![ふらふら]
イメージダウンにならないように、お店の人にお願いした方が良さそうです。

多重生活者の私、ここのチェーン店は2ヵ所で利用しているのですが、
もう1箇所は、置く気配すらなさそうでした。[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

涼煎茶をホットで~お月見あわせ(和菓子)とともに [日記]

いよいよ、涼煎茶を本来のアイスではなく、ホットで頂くチャンス到来です。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

昨日は一気に気温が下がり、雨も強い時間帯もあったりで、
涼しさを通り越し、肌寒ささえ感じました。[雨][ふらふら]
そこで、暖かいお茶での休息となりました。[いい気分(温泉)]

お月見あわせ.jpg

一緒に昨日お供えを買った竹隆庵岡埜さんの和菓子を食べました。

涼煎茶にはパックに説明があり、急須を使い暖かいお湯でも楽しめるそうなんです。
初秋を迎えても、連日の猛暑続きで、なかなか試すチャンスに恵まれませんでした。
無理して暑い日にチャレンジする必要もないでしょうしね。

ホットの涼煎茶、アイスと変わらず味わい深いものでした。[るんるん]
濃く出ている割には渋みが少なく、舌先には微かに甘みさえ感じる時もありました。[ひらめき]
とても、飲み心地が良かったので、癖になりそうです。
冷たくして飲むために作られたお茶なので、こういう味わいになるのかなと思いながら、
お菓子を・・・。

「お月見あわせ」というお菓子をいただきました。
薄皮(香ばしくしたカステラの皮のような味←あまり適当な表現ではありません、ごめんなさい)に、餅と餡子が入っています。餅入りと表示されているのですが、餡子より餅の方が多いです。そして、餅はネバネバしたり伸びたりするタイプではなく、食べ易いと思います。さほど甘さも強くはなかったです。

竹隆庵岡埜0916.jpg

今回は、和菓子ではなく、ホットの涼煎茶を楽しむ休息でした!
涼しさも束の間、まだまだ昼間は暑さ対策も必要ですね。


nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

お供え飾りの入れ替え~季節替え [猿熊鳥爺さん]

初秋なのに猛暑続きだったのが一変、涼しさを感じ始めました![あせあせ(飛び散る汗)]
暑いのを理由に仏壇の飾り菓子(お供物)も、ずっと夏使用で、気がとがめていました。[どんっ(衝撃)]
まあ、暑いので、涼しげで良いと心に言い聞かせて。[たらーっ(汗)]


DSC09424.JPG

急変の涼しさが背中を押し、やっと入れ替えました。[手(パー)]
月見兎と餅つき兎なんですが、色違いなだけでデザイン一緒の気がします・・・?![目]

DSC09425.JPG


仏壇等に供えるお菓子類、特にこういった季節感を表現した和菓子は、
竹隆庵岡埜さんを利用させてもらっています。
可愛らしいものが多く、コンパクトで便利です。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

猿熊鳥爺さんが生きていた頃は、盛るような感じでお菓子類が置かれていました。
豪華なんですけど、イマイチ季節感にかけていたので、変更しました。
暫くは季節感を楽しんでもらえないかな??


-----------------------------------------------
本日、少し体調が下降気味です。(大した程じゃないですが)
様子を見て、落ち着き次第、皆様のブログにお邪魔します。
-----------------------------------------------

[右斜め上] ↑ お気遣いいただいてしまっているようで恐縮です[がく~(落胆した顔)]
どうぞ、皆様、ご心配なく。明日には回復していると思いますので。[exclamation&question]
今でも少し落ち着いてきていますから・・・。[かわいい]

それと、いま見返すと画像が暗いですね、かなり![目]
反射や写りこみの少ないものを選んだら、これらになってしまって。[ふらふら]


nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CATS~お隣さん [日記]

外に出ると、ふと視線を感じることがあるんです!
これは、妄想じゃないんです。

お隣の猫ちゃん達なんです。

DSC09416.JPG

普段は、どちらか1匹で、この場所に居て、コチラを見ています。
この時は2匹一緒だったので、パチリ」と!

手を振っても何しても、表情ひとつ変わらないんですよねえ!
初めて見た時は、置物と思ったというか、仰天したのが正直な感想です。

多分、お気に入りなんでしょうね、この場所。
カーテンと網戸の間に居るんですよね、かなりの頻度で。
今の時季は、気持ち良いのでしょう、きっとこの場所が。

タグ: お隣
nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スタバ クイックセミナー [スターバックス]

最近、スターバックスのお店で、(飲み物をもらうランプ付近が多いかと思いますが)「クイック・コーヒー・セミナー」のお知らせを見る事が増えました。
通常開催されている2時間のセミナーと違い、30分の短縮版で、予約不要、無料で誰でも参加できるお手軽な催しといったところなのでしょうか。2時間のセミナーは有料にもかかわらず人気で応募締め切り前に定員に達していたりするので、時間と興味があればクイックセミナーは有意義なのかもしれません。

クイックセミナー.jpg

こちらは、上野マルイ店で明日9月15日に開催されるセミナーの予告です。
クイックセミナーは、新製品などを試せるチャンスなんですね。開催するお店により、色々と取り上げるものも違うようです。

最近は飲み物もフード類もサンプルを試せる機会が多くなり嬉しいのですが、苦しい事情があるのかなと少し心配したりもしています。(←余計なお世話だと思うのですが)

nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紫芋大福~ふるや古賀音庵 [日記]

久しぶりに、ふるや古賀音庵の和菓子をいただきました。
何か新作や季節物がないかと期待して行ったところ、その色に目を奪われました!
[ひらめき][パンチ][目][むかっ(怒り)][ぴかぴか(新しい)]


DSC09413.JPG

DSC09414.JPG


目にも鮮やかな色をした「紫芋大福」、中は黄色い芋の餡です。
一緒に「塩豆大福」もいただきました。
(紫芋は、試供品で配られる事もあるようです。)

お茶は最近では定番化した「涼煎茶(蒲南茶荘)」です。

この和菓子、小さいので、お茶の時には最適かと思います。
味もしつこくないので、老若男女問わず喜ばれるのでは・・・?!
さほど甘さが強くないので、抹茶の時は物足りないかもしれません。


nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スターバックスミニカード3色勢揃い [スターバックス]

9月11日(土)発売、ELLE girl 10月号、ピンクの限定色ミニ スターバックス カードが付いています。[ぴかぴか(新しい)]なんとオンラインでは、ミニカードのスタイリングコンテストまで実施されているのですね?!
ガールじゃないのに、この話題、申し訳ありません[パンチ][むかっ(怒り)][がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC09410.JPG

これで、配布中のオリジナル ミニ カード、8月4日締め切りの応募に当選したブルー、そして今回のピンク、3色揃っての撮影です。

DSC09411.JPG

色が違うだけでなく、デザインも異なっていますね。

特に使い分けも予定していないのですが・・・。
ひょっとすると、ピンクは暫く使わないかもしれません[ふらふら]
ブルーのカード、ショップ・パートナーでも良く知らない人が多いですね。「これ、限定品ですか?」という質問を何度かされています、今まで。[喫茶店][失恋]

ところで、ミニカード、他でも見かけますよね?
ポイントカードや家族用の補助カードとかで使用されていて、穴も開いています。
チャームやストラップ、キー類など穴の使い方は様々かと思いますが、初めて見た時は何かの目印かと勘違いしました![わーい(嬉しい顔)][パンチ][どんっ(衝撃)]

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

パワーストーンの花火 [日記]

驚き&恥ずかしい思いをしてしまいました。
加えて何か悪いことが起きるのか、または何かの前触れかと心配しました![がく~(落胆した顔)][ふらふら]

ストーン花火.jpg

たまたま腕時計と伴にパワーストーンのブレスをしていたのですが、中の紐が劣化したのか、一瞬はずそうとしたその時、破裂するように四方八方に弾け飛んだのです![むかっ(怒り)][どんっ(衝撃)]
あまりの勢いの良さに、周りから注目を浴びてしまいました。
大袈裟ですが、まさに花火のように飛び散ったのです!

ちょっと恥ずかしかったのですが、そして迷いましたが、こそこそ拾い上げました[もうやだ~(悲しい顔)]

もしかして、願い事がかなうとか、健康運がアップ[右斜め上]
なんて期待しましたが、それは的外れですよね[パンチ]
今のところ、特に災いはありません。
もしや、身代わり?お守りではないので違いますね?!

nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。