SSブログ

「ままどおる」~お茶で?コーヒーで? [日記]

昨日のおやつは、「ままどおる」でした。
福島に行った方からのお土産として頂く事が多いのではと推測します。
白餡に卵やバターなどの乳製品が原料なので、独特な味わいのお菓子ですね。

ままどおる 004.jpg

このお菓子、お茶うけにして良いのか、コーヒーや紅茶と一緒に洋菓子感覚で
味わうのかと迷ったりもします。

ちょっと、相性をチェックしてみました。

ままどおる 002.jpg

温かい日本茶 <紫玉(蒲南茶荘さんにて購入)>
冷たい日本茶 <涼煎茶(同上)>
ホットコーヒー < Pike Place Roast (スターバックス)> 
を用意しました。

結論としては、どれも相性は良かったと思います。
個人的には、涼煎茶がわずかに秀でていたかに感じました。

使用した日本茶は深煎りで濃いめに出るわりに渋みの少ないタイプですので、
特徴あるお菓子には、邪魔をしないような飲み心地を保つような気がしました。
涼煎茶は冷たい分、食べた後も口の中がサッパリとしています。
決してお茶に個性がないのではなく、飲み心地を考えつくされた味なのです。
ホットにも合う涼煎茶、涼しいので温かくしても良かったかなと思います。
今回の二種類のお茶は双方とも甘みのあるタイプで、ふんわり感のあるお菓子向きです。

コーヒーの場合もお菓子の邪魔にならないような豆やブレンドが良いと思います。
好みもあると思うのですが、酸味が強くなく少々苦味のあるタイプが乳製品を使用した
お菓子には合うような気がします。
今回のPike Place Roast はラテンアメリカ産の豆が中心で、酸味を感じてしまうのですが、
許容範囲だったと思います。また、この豆は、ホールビーンストアでの先行販売で、
今回は試飲用にサンプルで頂いた豆を使いました。10月からは何処でも買えるそうです。

ままどおる 005.jpg

*****

本日、この記事で記事数が250となりました。
健康管理や住環境に音楽などの記事を日記として綴ろうか、
そんな気持ちで気分も気楽に始めました。
また、一時期は中断していましたが、猿熊鳥爺さんの記事を書こうと復活しながら、
再び今年の梅雨には短期の中断をしてしまいました。
思えば、最近、当初の目論見からは少しはずれ、食に走る傾向に・・・。

最初の頃は、公開しているにも関わらず、読まれることを意識していなかったと思います。
最近は、コメントを頂く機会も増え、読んで頂いていることを意識するようになっています。
暫くは、こんな雰囲気で継続していきたいと考えています。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]


nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。