SSブログ

回復期リハビテーション病院~在宅復帰に向けて [猿熊鳥爺さん]

椅子 002.jpg

最近、高齢家族の入院不安等を解消できそうな話題をメモしていますが、
久しぶりの今回は「回復期リハビリテーション病院」です。

入院加療が必要だった急性期の治療を終えた後、
リハビリを集中して行なう病院です。
実際には病院として独立しているよりも、病棟として、またはフロアとして
一般病床と区別されているケースが多いと思います。

ここで行なわれるリハビリは、障害を取り除くことだけが目的ではなく、
障害があっても残った能力を用い、自立した生活を送れるようにするのも
目的としてあります。究極的には、寝たきりの防止に向けた支援まで!
勿論、医師・看護士の他、理学療法士など専門家が配置されています。
ここで少しでも回復することが家族の介護負担軽減に繋がります。

残念ながら、この病院・病棟に入院できるのは、全ての病気ではありません。
脳疾患や骨・神経に関わる病気は、早期にリハビリを開始することで
回復の期待も大きいので、ほとんどが対象になると思われます。
その他に、外科手術や肺炎などの治療で安静にしている間に廃用症候群が
生じた場合等があります。いずれのケースでも、急性期治療後の回復が
目的ですので、発症や術後1~2ヶ月が対象です。
また、在宅復帰のための入院ですので、入院期間は60~180日が限度です。
(対象となる病状・状態で異なります。)
療養が目的の入院や長期にわたる入院治療は対象とならないのですが、
一般病棟に入院中に炎症を患い治療したり、入院当初とは違う病気で手術が
必要となるなどし、安静期間中に廃用症候群となった場合など、対象になる
ケースもあるようです。

一般病棟の大部屋に比べれば、ベッド周りも余裕がありますし、何よりも
生活環境としての明るい雰囲気が最大の差です。大人数で食事スペースで
食事をしたり、回復訓練をしたり、娯楽に興じたり楽しそうです。
それ故、医師が看護士や医療相談員に入院可能か打診するケースも多い
ようです。
(病棟の詳細に関しては医師は全てを把握しているわけでは無いようです。)

ここでの入院期間中、在宅復帰や在宅療養・介護の準備を家族はできます。
希望する場合は医療相談室や看護士に相談します。


猿熊鳥爺さんも腸炎や肺炎の治療安静時に生じた廃用症候群により、
リハビリテーション病棟に移動したのですが、途中で誤嚥による肺炎から
重篤となり一般病棟に逆戻りしてしまいました。主治医が強く提案して
リハビリ病棟に移ったのに残念でした。
脳疾患を患った患者さんが居るため、危険回避のため夜はエレベーターや
階段への出口がロックされていたのが、今でも印象に残っています!


nice!(57)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パウンドケーキ&パン~アートブレッドファクトリー [日記]

DSC09566.JPG

以前、マラサダドーナツ(ハワイアンドーナツ)の記事でとりあげた
パン屋さん、アートブレッドファクトリーです。
今日はパンとパウンドケーキを買いました。

DSC09571.JPG

写真上の方は、蓮根のフォッカッチャ、レンコンが大切りです!
一つとんで、黒カレー、大きいしスパイシーで美味しかったです。

おやつには、パンプキンのパウンドケーキをいただきました。
カボチャなので、冷たい煎茶も合うのではと挑戦したら、バッチリです!
おとものお茶は、蒲南茶荘「涼煎茶」です。

DSC09568.JPG

パンが美味しいのですが、アクセスは良くないので。。。
都営地下鉄新宿線の曙橋か大江戸線の牛込柳町が最寄駅、
しかも決して近くはありません。
お住まいが近くなら・・・[わーい(嬉しい顔)]

ホームページの更新も望みます。
「薬王寺あんぱん」が欲しかったのですが、今は売っていないと・・・!

DSC09562.JPG

nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

吸い寄せられてるの?吐き出されてるの?~妄想 [健康管理]

DSC06697.JPG

吸い寄せられてる~!
うん?いや、

吐き出されてるのかもー!



何だか出来損ないの万華鏡のようだあ
危ない危ない 吸い込まれそうな気分になる
何で光ってるんだろう
喉の奥を覗かれている気分にもなるし
上の方をジェットコースターが通り過ぎて行った


nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柿どら & くちどけブッセいちじく (島根フェアで購入) [日記]

DSC09577.JPG

近所のスーパーで島根フェアが開催されていたので、お茶の伴を購入しました。
「柿どら」と「くちどけブッセいちじく」です。

DSC09579.JPG

どちらも、餡子やクリームの味が少し強めです。
噛むと柿を感じますが、いちじくに関しては意識しないと難しかったですね。
もう少し、柿やいちじくが主張してくれると良いのですが・・・?!
小さめなので、お土産には良いかもしれません。


本日のお茶は、蒲南茶荘「品評会入賞銘茶シルバー」です。
最近まで飲んでいたゴールドに負けず美味しい煎茶です。
二煎目でも渋くならず微かな甘みも残している優れものです。
お菓子の甘くなった口もすっきり、でもお菓子の余韻を邪魔しない、
そんな味ですね。

品評会.jpg

nice!(71)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

祝 優勝 村上佳菜子&高橋大輔 [日記]

DSC06696.JPG

優勝
スケートアメリカ
村上佳菜子
&高橋大輔


かなり個人的でコアな感想文となり、恐縮です。

今朝は、グランプリシリーズ第4戦の女子シングル結果をオンタイムでと
ISUのページを開いておいたら、なんと8時前に村上選手が優勝じゃないですか!
うーん、やはり、一昨年から応援しているので、嬉しかったです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)][ひらめき]


*****

皆様にご心配をおかけしてしまった、昨日の風邪の初期症状、
昨夜飲んだ葛根湯内服液が珍しく効き、念のため今朝も服用、
今のところ、ぶり返しておりません。
温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございました。


nice!(64)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ予防接種の後に・・・! [健康管理]

DSC09576.JPG

木曜日にインフルエンザの予防接種をうけました!

実は今、インフルエンザではなさそうですが、風邪の初期症状かと
思うような状況になりつつあります。口の中の感触が経験上、そう
感じるのですが。。。

うーん、反省しなくてはいけない点があります。
予防接種をうけた3時間後に軽くエアロバイクをしてしまいまして・・・。
注射後に激しい運動は避ける旨の説明が当然ながらあり、その際に
自転車は大丈夫ですかの質問に、その程度ならOKとの回答が。
そこで、エアロバイク=自転車、と誇大解釈し決行してしまいました。

日頃から40分程、週に3回は行っているので、それにより疲労する
ようなことは、ありません。ただ、その日は、さすがに終ったら、
何となく顔が熱いような少し気だるいような感覚はありました。
翌日には消えていたので、大丈夫だと思っていました。
この時、少し抵抗力を落としてしまっていたかもしれません!

やっぱり、注射の後は安静にしないと駄目ですね?!

nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スターバックスヴィア 100万スティックサンプリング [スターバックス]

DSC09575.JPG

いつでもどこでも楽しめるスターバックス ヴィア

11月26日金曜日まで、全国の主要なオフィス街で、
カップに必要なものが入っていて、お湯を注ぐだけになっている
スターバックス ヴィアのサンプリングが。。。

配布総数は、なんと100万スティックだそうです。

ひとつのセットにスターバックス ヴィアのコロンビアとイタリアンローストが
それぞれ1本ずつ、両方のフレーバーを楽しんでみたいものです。

サンプリング実施場所と日時をチェックです!

スターバックスヴィア® 100万スティックサンプリング
http://www.starbucks.co.jp/holiday/event.html


スターバックス ヴィア クリスマスブレンド購入時、
プラス2本もらえるチケット(11月30日まで)も入っているので、
わざわざ立ち寄ってゲットする価値ありかもしれません!!

DSC09574.JPG

タグ:VIA ヴィア
nice!(65)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

STARBUCKS VIA COOKBOOK ~スターバックス [スターバックス]

DSC09573.JPG

今、スターバックスでクック本
「honeyee.com's STARBUCKS VIA COOKBOOK!」
が配布されていますね。

スターバックスヴィアを使ったロールケーキやソフトクリームが話題になりましたが、
ついに料理のレシピ本登場なんですね!!


色々と興味ありますが、コーヒー味のピザに惹かれました!)^o^(

DSC09572.JPG

nice!(62)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マラサダドーナツ~アートブレッドファクトリー東京 [日記]

DSC09567.JPG

本日のおやつ、アートブレッドファクトリーのマラサダドーナツです。
アートブレッドファクトリー(A.B.F.)は大阪吹田にもありますね?!
マラサダドーナツはハワイで人気のロコモコスウィーツ、
もちもち&ふわふわの食感が特徴です。

大丸東京店1階のウィークリー・セレクトスウィーツで11月16日まで
マラサダドーナツの店がオープンしています。

DSC09569.JPG

プレーンも良いのですが、今日は「バナナ&キャラメル」をいただきました。
持ち帰り食べるまで袋のままで置いてあるのに、部屋中に甘い香りが
充満していました!説明にある通り、軽くレンジにかけると、その食感、
モチフワが戻り、美味しくいただけました!!
キャラメルクリームからバナナの味がしみ出てきます!
甘さは決してくどくありません。

DSC09570.JPG


パン屋さんなので、美味しいパンも多く、また改めてパンも話題にしますね。

DSC09563.JPG


nice!(62)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

不調なオーディオ音源から腰痛まで [健康管理]

DSC04710.JPG

週末に調子の悪い音響機器から流れる音楽に耳がさらされ、
少しずつ体調に影響してきています。
デジタル録音はクリアで高度な技術の録音が可能なのだと思うのですが、
良くない条件で再生されてしまうと、とんでもない時が稀にあるようです。

アナログ主流の時代、オーディオ装置の調子が悪くても、ずっこける程度で
身体に影響するようなことは少なかったのではと回顧します。

このところ、秋が一年で最も体調がよくありません。
今年は、昨年までよりは乱調度が低かったので安心していたのですが・・・。
ちょっとしたことで、スイッチが入ってしまうものです!
もしかすると、猛暑でスイッチオンのタイミングも遅れていたのかな?!

今、一番不快な症状は鈍痛です。
例年、原因不明(整形外科的ではない)の腰背痛に悩まされますが、
今まさに右側に出ています。椅子から立ち上がったり、歩き始めなどの
初動動作では強く痛みます。また、普段より歩行速度も落ちています。

去年までよりストレスが激減しているのに、トホホ。。。


タグ:腰痛
nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。