SSブログ

熊手~東京都庁舎内 [日記]

DSC09733.JPG

東京都庁の庁舎内に飾れている熊手です。
かなりの大きさで3m.四方位あるかと思います。
柄の部分も入れると長さは相当なものです。

鷲神社の文字が見えますので、浅草の酉の市で奉納されたのでしょうか?!
都庁の庁舎内は観光スポットでもあるので、まさに千客万来でしょうね。

熊手屋さんとの粋なやりとりをする人の光景が脳裏に浮かびました。
商談を交わしバトルを楽しみ、最後に値切った分はご祝儀で置いていく。
買い物そのものが、粋な遊びなんですねえ。(やってみたい!)

タグ:熊手
nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会~その4 [日記]

開催中の「第46回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」第四弾は
ついに駅弁です。しかも、わたらせ渓谷鐵道の弁当です!

駅弁 008.jpg

群馬県、わたらせ渓谷鐵道の神戸(ごうど)駅、「やまと豚弁当」です[ぴかぴか(新しい)]
わ鐵の手拭、優待乗車証(厚手の記念切符)も付いています。[るんるん]
自然の恵み豊かに育った豚、鉄板焼きにされオロシ醤油が効き、
とっても美味しかったです[exclamation]
やっぱり、豚は、どんな味付けにも調理方法にも合いますねえ[わーい(嬉しい顔)]

お茶は「涼煎茶(蒲南茶荘)」です。
ピリッとした味にマッチしました。

駅弁 006.jpg

nice!(72)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会~その3 [日記]

開催中の「第46回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」第三弾は
今年初登場のデザート系のお菓子の店からです。

DSC09719.JPG

大阪のマダムシンコから「マダムブリュレ」です。

どちらかといえば、シットリしたバームクーヘンにパリパリのカラメルが
コーティングされたお菓子です。これは、緑茶よりも、濃いめのコーヒーが
合うかもしれません。
美味しいのですが、正直、年1回でOKかな?!

列の前にマダム信子ばりにヒョウ柄を着たご婦人がいました!!
箱の中や側面もヒョウ柄なのに驚きです!

DSC09718.JPG

DSC09720.JPG

nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会~その2 [日記]

開催中の「第46回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」第二弾は
サイドメニュー、もしくは、おやつとして丁度良い一品です。

駅弁 005.jpg

大阪府、いかやきやまげんの「玉子入りいか焼き」です。
画像だと伝わりにくいのですが、来てくれてありがとうと言いたい食感です!
ねぎ入りor無し、ソースor醤油味が選べます。ねぎ入りでソースにしました。
本当に丁度良い加減の量のソースで絶妙でした。
いか焼きなんですが、玉子焼きの味に魅了された感じです。

来年も、また来てや~![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(69)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会~その1 [日記]

今回で第46回となる「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が開催中、
京王百貨店新宿店まで行って来ました。

駅弁 004.jpg

本日、購入した弁当は「かにいくら弁当」です。
こちらは、駅弁ではなく、うまいものです。
北海道、函館五稜郭、「谷ふじ」の実演販売でした。
ウニや鮭など色々な海鮮物が入った弁当が他にも、確か6種類ありました。
持つとズッシリしていて、見た目以上にボリュームたっぷりで満足しました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]
勿論、味は良かったですし、新鮮でした。
来年も登場して欲しいです[exclamation×2]

会場の混雑を避け、家に戻ってから、いただきました。
チラシ寿司ですので、お茶(蒲南茶荘「紫宝」)で美味しく。
G.Tea 001.jpg
お弁当よりもお茶の画像が大きくなってしまいました!(>_<)

それにしても、週末の混雑は半端じゃありません。
開店時間から20分位の催事場入口付近は、こんな感じです。
婦人服のセールも真っ青の状態ですよね?!

駅弁 001.jpg

nice!(73)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そんな目で・・・!~妄想 [健康管理]

DSC09707.JPG

そんな目で見るな!
何だ、眼の奥のその光?
緑色に光輝いている。
まさか、大型の殺人レーザー光線?!
いけない、いけない、現実に戻らねば。。。二度と戻れなくならぬうちに


タグ:妄想
nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花びら餅(春菓)~大角玉屋 [日記]

DSC09705.JPG

本日のお茶うけは、「花びら餅」を頂きました。大角玉屋さんでの購入です。
甘い和菓子、そう、そうきたら、お茶は蒲南茶荘さんの深蒸茶です。
(このブログでは登場回数も多いですね!)「紫宝」をお伴にいただきました。

お正月の和菓子である花びら餅、
実は、食べるのは初めてでした![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい][exclamation×2]

DSC09706.JPG

外側の求肥餅のフンワリモチモチ感を噛みしめながら、
中の京味噌餡の柔らかさと蜜煮したゴボウの歯ざわり、
ほんのり塩気を感じる甘さ・・・。
ああ、早く本当の春が来て桜餅も食べてみたい。。。、
そんなことを思いました。


DSC09704.JPG
nice!(67)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福豆と和三宝の節分飾り [猿熊鳥爺さん]

20110113 003.jpg

今日から仏壇のお供物、お菓子に節分飾りを追加しました。
喪明けでもあり、待ち遠しい春を感じたいところですが、季節柄ここは
節分セットに落ち着きました。少し地味なんですが。

今回も(仏壇周りのお菓子は大体)竹隆庵岡埜での購入です。
和菓子屋さんの商品ではありますが、福豆は甘くないタイプ、
おかめや鬼達は讃岐和三宝糖で作られています。
奥の巻物、長さや具材が恵方巻でなく切った太巻になってませんか??

表側の包装はこんな感じになっています。
20110113 001.jpg
nice!(67)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Imitation ~楽しむために [日記]

DSC04882.JPG

偽物なんだけど、それによって楽しさを増す演出、
そんな発想がこの画像でしょうか。

少し安っぽい感じですが、セキュリティーチェックをする通路になっています。
偽物の設備なので、機能していないのですが。
観覧車のゲートなのですが、空を飛行するような体感を味わうための演出です。
見るからに緊迫感ゼロですよね?!
写真撮影(希望者が有料で買うタイプの)の場所もありました。

せっかくの工夫も臨場感がないと、喜び半減だったかもしれません。
ヘリコプターでの遊覧飛行前のセキュリティーチェックの方がドキドキしましたから!

DSC04884.JPG
nice!(69)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

節目~命日(一周忌) [猿熊鳥爺さん]

寒中お見舞い申し上げます
鈴棒イラスト.jpg
本日、猿熊鳥爺さんの一周忌を迎えました。

法要は年が明ける前に済んでいるので、
朝のお参りに少し加わったものが・・・、そんな感じで迎えました。
本当は墓参りもと思ったのですが、天候と体調を考えて遠慮しました。
年末年始に掃除とお参りしているので、ごめんなさい。


思えば、もう日常生活では亡くなったことを忘れる時期なのかとか、
こんなに経ってから思い出す事があるのか、と驚きながらの一年でした。
お供物用に専用の簡易壇を設けていたのですが、そろそろ片付けることにします。

猿熊鳥爺さん繋がりで増えていた人の往き来も今後は多少減っていくのかな、
そんなことを思った日でした。

タグ:一周忌
nice!(72)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。