SSブログ

修学旅行 [日記]

修学旅行イラスト.jpg

一月もそろそろ終わりに近づいていますが、受験生は大変な頃でしょうね?!
実はこの時季、修学旅行シーズンでもあるんですね!!

驚くことに、割と早い時間からグループ行動や自由行動の時間が始まるんですね!
9時を過ぎた頃、連日のように街中で、それらしき姿を目にします。
その時間帯に何処に行っているのかと、不思議というか不可解にも思っています。

9時過ぎといえば、観光客の立ち寄るような場所は公的な所でも開いているか不明、
商業施設は10時以降オープンが普通ですし、帰宅時間の利用を狙い、開店時間は
遅くなる傾向にあるように思います。ましてや、若い人達に人気の店やエリアでは、
正午以降のオープンも珍しくない状況ですよね。

灯台下暗しで、修学旅行生には楽しい場所があるんでしょうか(?_?)
もしかして、引率の先生方が生徒を放り出し、早々に休憩したいだけ(・・?
下見や下調べしているんでしょうかね?

9時半前後の街中、時差出勤や遅めの就業開始の人、出勤直後の外出の人々など、
開店準備や10時までの配送やら、意外と人の流れは途切れないものです。
そんなか、慣れない場所で予測不能な動きや立ち止まり、少々迷惑&危険です。

それから、できれば私服で行動して欲しく思います。
先生方は管理の都合上、制服が都合良いのでしょうが。
一見して修学旅行生と判断できることの方が多いのですが、
午前中に学生服の集団が街中を歩いていると怪しいです。
事情を飲み込めない年配の方だと、思わず注意してしまうかもしれません!

nice!(68)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。