SSブログ

今回はハンドドリップで~スターバックスリザーブ [スターバックス]

DSC09850.JPG

週中に味わったスターバックスリザーブ
前回はクローバーで魅惑な味わいに感激したエイジドスラウェシカロシ。

今日はハンドドリップで抽出している茅場町店に来店しました。
選んだ豆は「エルサルバドル モンテカルロス エステート パカマラ」です。

ペーパーでのドリップなので、油分が浮かないクリアなコーヒーが抽出されます。
そのため、若干薄めに抽出されていることを考慮して味わいました。
スモーキーな独特の香りと中米産ならではの酸味を感じます。
(もう少しダイレクトな抽出方法だとハーブ感のあるコクやシトラスのような余韻も味わえるかも)
冷めてくると味が強くなり、コクの強さやスパイシーな味を感じたりもします。
ハンドドリップの器具、意外に大きく、高い位置からの注ぎ&抽出なことに驚きました。
かなり、カップから周りにコーヒーの跳ね返りが沢山散らばっていました!!
アメリカから取り寄せた装置だそうです。


さくらデニッシュを一緒に食べたのですが、フードペアリングは
できれば、もう少しフルーティーな物にすべきだったようです!

DSC09855.JPG

nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。