SSブログ
健康管理 ブログトップ
前の10件 | -

地震酔い [健康管理]

DSC09881.JPG

被災地在住でもないのに、少し地震揺れに悩んでいます。
10年程前から三半規管に多少の難があるようで、
平衡感覚に少なからず影響が及んだようです。

余震の大きさや回数が緩和されれば、次第に解決するとは思います。
横揺れ感はネット等の情報で深呼吸やお茶など、リラックスに心がけ、対策しています。
ただ、地震でもないのに突き上げる縦揺れ、きしむ音etc.が稀にあります。

パニックに陥らないよう、外出する必要がある際は十分に注意するようにと、
周囲からは言われております。
計画停電や交通の乱れから、道を歩く人が異常に多い時間帯があったり、
エレベーター等の昇降機器の停止、電灯を消している場所が多いなどと、
これまでと比べると、非日常的に感じるストレスがあるのかもしれません。

地震酔いに悩んでいる方、少なくないと思います。
お茶など、お気に入りの飲み物で気を沈め、手足を伸ばしてリラックス、
深呼吸で呼吸を整え、乗り切りましょうね。

20110209211241.jpg

タグ:地震酔い
nice!(111)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ラブ注入 [健康管理]

Rody.jpg
ドドスコスコスコ
ドドスコスコスコ
ドドスコスコスコ
[揺れるハート][手(グー)][パンチ][黒ハート][ムード]
タグ:ラブ注入
nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

カエル [健康管理]

20110223.jpg

タグ:カエル
nice!(73)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

白骨化した唇たち~妄想 [健康管理]

DSC09784.JPG

[ドコモ提供]唇が白骨化し捨てられています[exclamation×2]
[TV]以上、現場からお伝えしました[exclamation][映画]


タグ:白い唇たち
nice!(69)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

どれにしようかな?~妄想 [健康管理]

DSC09790.JPG

どれにしようかな?[exclamation&question]

と、思いつつ、選んだところで、どれも同じ。
それに、選ぶこと、そのものも出来ない時もあるし。

人生にも、そんな事あったりする!

タグ:選択 妄想
nice!(72)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

キネシオロジーテープで筋肉や関節をサポート [健康管理]

DSC09754.JPG

体力低下と運動不足から、筋力も低下傾向で膝周辺の状態もなかなか好転しないので
キネシオテープに登場してもらいました!

キネシオといえば、痛みのある関節や疲れた筋肉のサポートをしてくれる、伸縮性粘着テープ。
何らかの原因で筋肉が弱っている時など、テープが筋肉を補助してくれる優れものですよね。
大袈裟に言うと、まるで細めの筋肉のような存在でしょうか。

それじゃ、張っていきまようかね?!
清潔で乾いた皮膚に使用するようにして、傷口や皮膚炎のある箇所には直接張らないように。
アレルギー症状のある場合や皮膚が過敏な場合も避けるようにしないとね。
そうそう、かゆみ、皮膚の異常を感じたら使用を中止しないと。

実際に筋肉の代用もしてもらうので、細い部分は挟みを入れたりします。
今回、膝周辺なので、膝下で交差させたり、重ね張りします。
テープが交差したり重なるようにする張り方が多いのが特長にも思います。

引っ張ったり、張り直しは禁物、かぶれたり痒くなる原因になるようです。
端の部分が剥れてきても張り直さないことが肝心、気になるなら軽く指でなぞるか
剥れた部分を鋏で切るのが良さそうです。それを見越して少々長めに張っておきます。
曲げたり、リラックスした状態では、隙間があいたり弛んだりもしますが気にしない、
むしろ、それが良好な張り方だそうです。
とはいえ、十数年前に初めて張られた時は、慣れなくて気になりました!

薬ではないので、効いたとか実感するものではないのですが、
間違った張り方をしなければ、悪化を防ぎ、回復を促進してくれるでしょう!

nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヘルスメーター~体組成計 [健康管理]

DSC09741.JPG

今どきのヘルスメーター、本当に健康に関する計測をしてくれますね?!

昔は「体重計」と呼んでいましたが、今じゃ「体組成計」ですね!
一昔前は、家庭用なら、体重+体脂肪率を計るくらいであったと思います。
最近は、体水分率、骨格筋率、骨量、基礎代謝量等も表示されます。
何かと数値が気になったり、数値で判断する機会が多い昨今、
成人病対策、老化予防に役立てたいものです。

ダディ家のヘルスメーターはボタン電池タイプなので、厚さ2cmです。
スイッチは無く、振動を感知しONになります[exclamation×2][ひらめき]


nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

そんな目で・・・!~妄想 [健康管理]

DSC09707.JPG

そんな目で見るな!
何だ、眼の奥のその光?
緑色に光輝いている。
まさか、大型の殺人レーザー光線?!
いけない、いけない、現実に戻らねば。。。二度と戻れなくならぬうちに


タグ:妄想
nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今の気持ち~妄想(少し閉鎖的に) [健康管理]

20110110 001.jpg

今の心、気分、
多分、こんな感じかな[exclamation&question]


隙間からは光とか奥の広がりが見える
ダイヤルみたいな物が有れば扉が開くのか



タグ:妄想
nice!(67)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

朝は七草粥~1月7日 [健康管理]

七草粥.jpg

1月7日の朝は七草粥で・・・。。。
正月料理を食べ過ぎていないので胃も弱っていませんが、
風邪で身体は弱っているので風習通りに朝は七草粥ですかね?!

というわけで、画像はキッコーマンのホームクッキングで美味しそう。
実際に食べたのは昨日にコンビニで購入済みのものでした!
七草粥までコンビニに並ぶって、商機を逃さないなと感心!!
七草を全部揃えるの大変ですし、食べ切れなかったりするのですが、
一部を他の葉物野菜で補ってOKだそうで、その方が食べ易いですね。

せっかくのお粥、でも、また今夜も咳連発の恐怖の時間です[もうやだ~(悲しい顔)]

タグ:七草粥
nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 健康管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。