SSブログ

福豆と和三宝の節分飾り [猿熊鳥爺さん]

20110113 003.jpg

今日から仏壇のお供物、お菓子に節分飾りを追加しました。
喪明けでもあり、待ち遠しい春を感じたいところですが、季節柄ここは
節分セットに落ち着きました。少し地味なんですが。

今回も(仏壇周りのお菓子は大体)竹隆庵岡埜での購入です。
和菓子屋さんの商品ではありますが、福豆は甘くないタイプ、
おかめや鬼達は讃岐和三宝糖で作られています。
奥の巻物、長さや具材が恵方巻でなく切った太巻になってませんか??

表側の包装はこんな感じになっています。
20110113 001.jpg
nice!(67)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 14

Raccoon

こんにちは。
素敵な節分お供えですね~!かわいらしい…うちにもほしいです(^^
by Raccoon (2011-01-14 09:24) 

旅爺さん

子供や孫がいる時は豆まきするんだけど
夫婦二人っきりだと豆をポリポリ食べてるだけですね。
by 旅爺さん (2011-01-14 10:45) 

PylorI

子供の頃、マメをたくさん食べられる
両親がうらやましかったのですが
最近自分の年の数だけ食べるのが苦痛で
by PylorI (2011-01-14 11:01) 

kummy

竹隆庵岡埜の製品、好きなんです♪
上品な甘さが良いですよね(#^-^#)
by kummy (2011-01-14 11:11) 

綾小路曽根斗麿

お正月、七草、成人式、鏡開き、
年明けからバタバタと行事が続いて
ちょっと一休みと思ったら、
今度は節分なんですね。

by 綾小路曽根斗麿 (2011-01-14 11:55) 

hatumi30331

こんなのあるんですね。
私も探してみよう〜。
うちも、豆まきはしないよ。 
夫婦二人やから・・・年の数だけ食べるの大変!(笑)
by hatumi30331 (2011-01-14 14:13) 

Daddy恭男

Raccoonさん、豆菓子を売っていそうなお菓子屋さんを
覗いてみましょう(^_-)-☆
by Daddy恭男 (2011-01-14 21:44) 

Daddy恭男

旅爺さん、うちでは家族構成に関係なく豆撒きしてますよ§^。^§
家族が誰も居なくなった今年も撒く予定なんですけど、変ですかね?
\(◎o◎)/!
by Daddy恭男 (2011-01-14 21:47) 

Daddy恭男

PylorIさん、年の数はキツイですよねえ!
しかも、数え歳だから尚更?!
(私、既に1つや2つ影響ない年齢かも?)
by Daddy恭男 (2011-01-14 21:50) 

Daddy恭男

kummyさん、そうでした、竹隆庵岡埜のファンでしたね(~o~)
変り種でカレーどら焼きもありますけどね!(^^♪
by Daddy恭男 (2011-01-14 21:52) 

Daddy恭男

綾小路曽根斗麿さん、年末も行事が多いので、
息つく暇なしってとこですね?!
まだ、多少は間がありますし、その後は春の彼岸なので
一休みできそうですよね?(^^)v
by Daddy恭男 (2011-01-14 21:56) 

Daddy恭男

hatumiさん、Daddy家では食べるのが大変な年齢や
事情がある場合、十の位の数字分だけ食べ、◇十個分
として、次に一の位の数を食べる、誕生ケーキのろうそく
(大きいローソク+小さいローソク)みたいにしていました。
(^。^)
by Daddy恭男 (2011-01-14 22:02) 

じゅりあん

私はどちらかというとしたいけれど
マンションで、どこもされていないので
大きな声も出しにくく、最近はそっとまくくらいで
もっぱら恵方巻きに関心が移りつつあります。^m^
by じゅりあん (2011-01-14 23:56) 

Daddy恭男

じゅりあんさん、少し前まではマンションでも
朝は前の日に撒いた豆を結構な量、見ましたけど、
確かに最近は少ないですねえ。
by Daddy恭男 (2011-01-17 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。