SSブログ

花びら餅(春菓)~大角玉屋 [日記]

DSC09705.JPG

本日のお茶うけは、「花びら餅」を頂きました。大角玉屋さんでの購入です。
甘い和菓子、そう、そうきたら、お茶は蒲南茶荘さんの深蒸茶です。
(このブログでは登場回数も多いですね!)「紫宝」をお伴にいただきました。

お正月の和菓子である花びら餅、
実は、食べるのは初めてでした![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい][exclamation×2]

DSC09706.JPG

外側の求肥餅のフンワリモチモチ感を噛みしめながら、
中の京味噌餡の柔らかさと蜜煮したゴボウの歯ざわり、
ほんのり塩気を感じる甘さ・・・。
ああ、早く本当の春が来て桜餅も食べてみたい。。。、
そんなことを思いました。


DSC09704.JPG
nice!(67)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 19

じゅりあん

雅なお菓子ですね♪
京味噌の餡って、美味しいですよね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-14 23:57) 

pandan

1月のお茶菓子なんですよね、おいしそう^
by pandan (2011-01-15 06:52) 

すぴかか

色も形も可愛いですね~!
春らしいお菓子、食べてみたいです♪
by すぴかか (2011-01-15 07:49) 

hatumi30331

何てきれいで、上品なお菓子でしょう〜。
でも、2枚目の写真・・・どうしてもあかんべ〜に見えてしまう私・・・上品にはほど遠い・・・トホホ・・。(笑)

by hatumi30331 (2011-01-15 08:28) 

rtfk

粋なかんじのお菓子です^^)
by rtfk (2011-01-15 10:35) 

旅爺さん

花びら餅が、イ~~~ダ!”なんて赤い舌出してますけど? 笑
by 旅爺さん (2011-01-15 10:45) 

yu-papa

おはようございます(^_^)
美味しそうな和菓子ですね♪
     これには日本茶が合いそうで☆☆☆
by yu-papa (2011-01-15 11:14) 

MANGO

花びら餅って、いろいろな和菓子屋さんで
作っているのですね。
私は、六花亭の花びら餅しか
知りませんでした^^;
by MANGO (2011-01-15 15:43) 

Daddy恭男

じゅりあんさん、「雅」ですか?!
確かに平安時代に起源があるようなので、
さすがのコメントですね(^^♪
by Daddy恭男 (2011-01-16 16:52) 

Daddy恭男

pandanさん、そうですね、1月初旬のお菓子ですね。
by Daddy恭男 (2011-01-16 16:54) 

Daddy恭男

すぴかかさん、売られている期間が短いのが残念です!
by Daddy恭男 (2011-01-16 16:55) 

Daddy恭男

hatumiさん、剥して中身を見せたの、
少し下品だったかと、反省です(^^ゞ
by Daddy恭男 (2011-01-16 16:57) 

Daddy恭男

rtfkさん、粋な味もしていました!(^^)!
by Daddy恭男 (2011-01-16 16:57) 

Daddy恭男

旅爺さん、確かにピンクの求肥が・・・。。。!!
by Daddy恭男 (2011-01-16 16:58) 

Daddy恭男

yu-papaさん、桜餅を思い出す味わいでした!
by Daddy恭男 (2011-01-16 17:00) 

Daddy恭男

MANGOさん、逆に六花亭でも売られていたことに驚きです!
一月前半の10日間から2週間に売られるので、見過ごしてしまうかもしれないお菓子ですよねえ?!)^o^(
by Daddy恭男 (2011-01-16 17:03) 

お茶屋

この器もとっても素敵ですよね♪
花びら餅☆とってもおいしそうです!!
by お茶屋 (2011-01-17 11:10) 

Daddy恭男

お茶屋さん、ありがとうございます。
色々と使えて便利な器だと思います§^。^§
by Daddy恭男 (2011-01-17 22:10) 

シー

花びら餅の味噌餡とごぼうがなんともお茶と合うんですよね
お正月の定番ですもの
by シー (2011-01-18 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。