SSブログ

体調急降下 [健康管理]

influenza-sekietiquette-1.gif

実は治りかけていた風邪が週の初めから悪化しています。
どうやら、弱っていたので細菌に感染したらしいです。

正直なところ、年末より数段ひどい状態になってしまいました。
昼間は落ち着いている時間が長いのですが、夜は恐怖の時間になります。
徐々に咳が出始め就寝時は止まらない状態なんです。
気にせず横になっていれば次第に寝付くのですが、寝汗をかいたり、
咳き込んで起きることが多々あります。
不思議と喉は荒れていないんですよね!
ただ、体力消耗しているのを実感します。

そんなわけで、今日は特に記事にする内容がみつからず、
体調を日記として綴っておきます。

nice!(75)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 20

ふぢた

お大事にしてくださいね。
風邪は万病のもとですからね。
by ふぢた (2011-01-06 23:16) 

末尾ルコ(アルベール)

早めにご回復されますよう・・。

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-07 00:20) 

mau

お大事に。
マイコプラズマとかじゃないといいんですが。
by mau (2011-01-07 01:08) 

パトラ

どうかご無理なさらず
お大事になさってくださいね。
by パトラ (2011-01-07 08:19) 

お茶屋

お大事にでございます!
少しでも早く ご回復できますようにと☆
by お茶屋 (2011-01-07 10:35) 

PylorI

お大事に~
by PylorI (2011-01-07 10:58) 

MANGO

辛いですね><
お大事になさってください!
by MANGO (2011-01-07 11:43) 

もも

お大事になさってくださいね
by もも (2011-01-07 11:54) 

ぴーすけ君

おだいじに。
by ぴーすけ君 (2011-01-07 11:59) 

しょうたく

お大事になさって下さい。夜寝るときに襟巻きすると良いですよ。バスタオルを首から肩に掛けては織るようにするのも良いです。暖めると咳を止める効果あります。
by しょうたく (2011-01-07 12:18) 

kummy

お大事になさって下さいね。
by kummy (2011-01-07 13:46) 

a-silk

寒くさが厳しくなりましたから。
お大事にしてください。

by a-silk (2011-01-07 14:27) 

綾小路曽根斗麿

お大事に。
発熱発汗は風邪菌退治にいいそうです。
ただし、寝汗をかいたら、すぐ着替えて
体を冷やさないことだそうです。
夜中2回くらい着替えて睡眠を十分取れば
楽になるようですが、
2回も着替えて睡眠が十分取れるのか…。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-01-07 15:10) 

旅爺さん

咳が続くようなら医者に行かないと・・・・ですよ。
by 旅爺さん (2011-01-07 18:24) 

Live

お大事にして下さい。
インフルエンザが流行っているようですので、
大事にならないうちに受診されて下さい。
by Live (2011-01-07 20:14) 

駅員3

無理せず、ご自愛ください[ウッシッシ][手(パー)]
by 駅員3 (2011-01-07 21:31) 

tama

蓮根の絞り汁を杯一杯くらい飲むと、咳き止めになりますよ。民間治療で、しかも、まずいですが・・・。
by tama (2011-01-07 22:18) 

Daddy恭男

皆様、コメントありがとうございます。
火曜日に診察は受けていますのでご安心を。
喉は荒れていなく気管支に痛痒い箇所があり、
どうやらアレルギー気味に過敏になっています。
喉をいたわるような行動は逆に刺激になり咳を誘います。
早々に休む準備をしたいので改めてコメントします、
申し訳ありません。
by Daddy恭男 (2011-01-07 22:59) 

rtfk

生姜とみずあめ、大根がいいといいます。
by rtfk (2011-01-08 09:43) 

Daddy恭男

ふぢたさん、末尾ルコさん、mauさん、パトラさん、
お茶屋さん、PylorIさん、MANGOさん、ももさん、
ぴーすけ君さん、しょうたくさん、kummyさん、
a-silkさん、綾小路曽根斗麿さん、旅爺さんさん、
Liveさん、駅員3さん、tamaさん、rtfkさん、
まとめてのコメントで申し訳ありません。
ご心配、ありがとうございました。
普段から落ち着いている昼間なので、なんともいえないのですが、
少し回復傾向かと思います。

おそらく、風邪という言葉から皆様が想像された症状と
少し乖離するところがあるかもしれません。
インフルエンザではないので発熱しておりません。
これは、逆に治りを遅らせている可能性があったかもしれません。
また、咳は出るのですが、喉は荒れていなく痛くありません。
医師も不思議に感じていました。
むしろ、直で気管支(手前から奥まで)に来た感じです。
過敏な状態になり、喘息のような連続の咳が出ます。
本物の喘息ではないので、ゼーヒューはしませんが。
首に何か巻いたり、喉に何かが触れたり、冷たいものを飲む、
そんな行動で一気に火が点いたように咳き込むことも。
黄色い痰が出た(一時は固体のようなものも)時期もあり、
菌感染対策の薬も処方され、そちらは治まりました。
多分、この週末で回復できると期待しています。
by Daddy恭男 (2011-01-08 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。