SSブログ

朝は七草粥~1月7日 [健康管理]

七草粥.jpg

1月7日の朝は七草粥で・・・。。。
正月料理を食べ過ぎていないので胃も弱っていませんが、
風邪で身体は弱っているので風習通りに朝は七草粥ですかね?!

というわけで、画像はキッコーマンのホームクッキングで美味しそう。
実際に食べたのは昨日にコンビニで購入済みのものでした!
七草粥までコンビニに並ぶって、商機を逃さないなと感心!!
七草を全部揃えるの大変ですし、食べ切れなかったりするのですが、
一部を他の葉物野菜で補ってOKだそうで、その方が食べ易いですね。

せっかくのお粥、でも、また今夜も咳連発の恐怖の時間です[もうやだ~(悲しい顔)]

タグ:七草粥
nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 6

シー

そういえば今日は「七草粥」の日でしたね
知らずにお昼はお粥さんを頂きました
七草は入ってないですが元気になれるといいかなと思う次第です
Daddy恭男さんも、早くお咳がでなくなるといいですね
お大事に
by シー (2011-01-07 23:53) 

rtfk

全国的ですが 
なぜ「おかゆ」に「さん」をつけるんでしょうか?
親しみ?尊敬?
昔からちょっとした疑問なんです^^)

ご自愛下さい。

by rtfk (2011-01-08 09:42) 

旅爺さん

七草粥の食材は沢山売ってましたが
我が家はこだわりのパンを買ったのでパン食でした。涙
by 旅爺さん (2011-01-08 15:18) 

Daddy恭男

しーさん、お昼にお粥、なんかオシャレですね!
七草は朝粥のようですから気にせずOKと思います。
by Daddy恭男 (2011-01-08 19:55) 

Daddy恭男

rtfkさん、ありがとうございます。
「おかゆさん」って言い方、初めて聞きました!
私の周囲には使っている人が誰もいないので、理由はわかりません、ごめんなさい。ご存知の方がいらっしゃらないでしょうかね、興味があります。
多分、全国的ではないと思います。
by Daddy恭男 (2011-01-08 19:58) 

Daddy恭男

こだわりのパンなら、七草粥じゃなくてOKですよ、旅爺さん!!
どんなパンか興味津々です。
by Daddy恭男 (2011-01-08 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。