SSブログ
猿熊鳥爺さん ブログトップ
前の10件 | 次の10件

医療相談室の利用~親や身内の入院・療養が長引きそうなら [猿熊鳥爺さん]

椅子 002.jpg

昨年の今頃は、猿熊鳥爺さんの入院が長引きそうと感じ、不安な日々を送っていました。
そんな中、少しでも医療制度や介護、医療施設の賢い利用方法はと、少しずつ調べることが、逆に不安を和らげる時もありました。時には、厳しい現実に触れてしまうことも。それでも、調べたことを実行すべく、色々な手続や訪問をするうち、色々な人のお世話になり、心強かった記憶があります。

専門知識を持った人にアドバイスを頂けるのは何よりですし、色々な人と出会い、意外と記憶してくれていて、忘れた頃にアドバイスの電話が入ったりと嬉しいこともあったりしました。お役所の方々も意外と親切ですし、情報化社会で個々に合った判断も早かったと思います。それと、毎月、医師からはフィードバックがあり、感謝していました。


入院が長引くと退院後のこと、転院、治療途中での退院、リハビリ、医療費の問題など心配になることは沢山あります。他にも入院中の痴呆発症、住環境の整備、介護認定、食事や日常生活の介助など、色々と悩みが出てきます。

そんな時、まずは病院内の「医療相談室」を利用してみると良いと思います。
もし、設置されていない場合は看護士さん等に相談することになります。
こんなこと相談しても良いのかと思う事でも、親身に応じてくれるものです。
そして、思わぬ解決策が提案されるケースもあるようです。
無料ですし、病院内だけでなく周辺地域の医療事情にも詳しいので遠慮せず相談するべきと思います。ただ、相談員の方々は多忙なことが多いと思うので、必ず事前に連絡をし、場合に応じ時間の予約をする等の配慮は必要かと思われます。

病院内に常駐しているとはいえ、客観的に院内事情を捉えている向きはあります。
猿熊鳥爺さんの時も、退院し自宅療養となった場合の想定として、その病院の院外診療では応じられない部分があるので、他の病院をパンフレット付で紹介されました。


せっかくの勉強機会を与えてくれた、猿熊鳥爺さんの入院。その時の学習が今後、従兄弟などの親戚や知人、ご近所の方々のもしもの時、役立つ機会もあるかと、記録していこうかと考えています。少しずつ&スローペースで。


nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

秋分の日に想うこと [猿熊鳥爺さん]

銘香.jpg

秋分の日を迎え、猿熊鳥爺さんの今後の供養について、あれこれ考えています。

猿熊鳥爺さんは11人兄弟の末っ子でした。
それゆえ、存命の兄弟は1人だけです。しかも、住まいは近くありません。
遠くの親戚より近くの他人とは申しますが。。。
入院の見舞いや困った時は近所の人の方が親戚より気楽な時も・・・。

母方の親戚はもう少し若いので、殆どの方が元気です。
ここで、悩むのは法要の時のメンバーなんです。
親しい友人や親戚というのが通常だと思うのですが。
友人といっても皆さん高齢で、何かと健康に心配な面も少なくありません。
そうなると、母方の親戚ばかりで故人を偲ぶことになりそうです。

兄弟構成からして想像できますが、父方の従兄弟のなかで、私は下から2番目です。
しかも、あまり近くには居ないんですよね、あいにく。
余談ですが、猿熊鳥爺さんは自身が生まれる前に既に二人の甥がいました。

ということで、盛大になんて出来ない1周忌ですが、
来て頂けるメンバーで親しく語らいながら過ごせれば良いのかと思っています。
そう考えないと13回忌なんて、想像すらできなくなりますんで!(>_<)

nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸を前にして・・・ [猿熊鳥爺さん]

いよいよ、秋の彼岸入り直前となりました。
今年は夏が記録的な猛暑で、本来なら秋を痛感するお彼岸の候なのに、
暑い空気の余韻が残ったままですね。[ちっ(怒った顔)]

ということで、軽いお参りを兼ねてのお墓掃除をしてまいりました。

お墓の団地といった感じの所なので、一面お墓で木陰など無く、
まだまだ照り返しがきついです。
管理事務所はエアコンが効いているのですが、週末や祝日は法要が多く、
休憩には使えない状況です。[ふらふら]

休憩所.jpg

こういった休憩所が目には涼しさを誘います。
実際には、利用率は低く、自身も掃除したら早々に立ち去るので、
どんな座り心地か判りません。

まだ、秋の彼岸の時季ですが、そろそろ年末年始のことも念頭に置き始めています。
猿熊鳥爺さんは年初に他界しているので、1周忌法要を年末までに済ませる必要が。
勿論、喪中葉書の手配とか、あんなことこんなこと・・・?!

物凄く忙しい日々を送っていなくて良かったな、と今は思っています。


タグ:秋の彼岸
nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お供え飾りの入れ替え~季節替え [猿熊鳥爺さん]

初秋なのに猛暑続きだったのが一変、涼しさを感じ始めました![あせあせ(飛び散る汗)]
暑いのを理由に仏壇の飾り菓子(お供物)も、ずっと夏使用で、気がとがめていました。[どんっ(衝撃)]
まあ、暑いので、涼しげで良いと心に言い聞かせて。[たらーっ(汗)]


DSC09424.JPG

急変の涼しさが背中を押し、やっと入れ替えました。[手(パー)]
月見兎と餅つき兎なんですが、色違いなだけでデザイン一緒の気がします・・・?![目]

DSC09425.JPG


仏壇等に供えるお菓子類、特にこういった季節感を表現した和菓子は、
竹隆庵岡埜さんを利用させてもらっています。
可愛らしいものが多く、コンパクトで便利です。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

猿熊鳥爺さんが生きていた頃は、盛るような感じでお菓子類が置かれていました。
豪華なんですけど、イマイチ季節感にかけていたので、変更しました。
暫くは季節感を楽しんでもらえないかな??


-----------------------------------------------
本日、少し体調が下降気味です。(大した程じゃないですが)
様子を見て、落ち着き次第、皆様のブログにお邪魔します。
-----------------------------------------------

[右斜め上] ↑ お気遣いいただいてしまっているようで恐縮です[がく~(落胆した顔)]
どうぞ、皆様、ご心配なく。明日には回復していると思いますので。[exclamation&amp;question]
今でも少し落ち着いてきていますから・・・。[かわいい]

それと、いま見返すと画像が暗いですね、かなり![目]
反射や写りこみの少ないものを選んだら、これらになってしまって。[ふらふら]


nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多少汚れても勘弁してね! [猿熊鳥爺さん]

あまりにも連日の酷暑で去年よりも3倍のハイペースで墓掃除に行っているのですが、行く度に水は干からびています。幸い夏ですし雨も降っていないので、大して汚れていないのですが。正直、今年の夏は2週間に1回ペースなので、熱中症対策からも限界な気もします(←大袈裟ですね!)!!

メモリアルパーク.jpg

そうはいえ、休憩所の前は綺麗になっていて、枯れ落ちた花々や供物は整理されています。管理事務所の方々は猛暑の中、大変だと思います。

毎回、行く道程で花屋さんか仏具屋さんに寄るのですが、大抵は年に2回か4回が普通ですよ、って言われます。確かにうちのお隣のお墓は盆暮れでも汚れたままの気がします。うちは20分強の距離で比較的近いので大丈夫ですが、遠いとなかなか来れないでしょうね。(ただ、霊園の立地特性から遠い家も少ない気もします。)それと建立したものの、お骨が入っていない墓も多いですしね。

墓地.jpg
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

命日 [猿熊鳥爺さん]

本日、母(猿熊鳥爺さんの配偶者)の命日

共通テーマ:日記・雑感

初盆~送り盆 [猿熊鳥爺さん]

梅雨明け間近で暑さの質が変化しているのを実感する日々です。
今夏は猿熊鳥爺さんの初盆です。今朝、送り盆を済ませました。お盆飾りも本当にわずかで、申し訳ない感じだったのですが、寛いでいてくれたでしょうか?!

最近、亡くなるのを看取った時のことを頻繁に思い出します。四十九日の辺りでは、忘れかけそうな記憶だったのに、何故だか不思議です(?_?)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

巨大な急須?/母の日参り [猿熊鳥爺さん]

最近は母の日参りが流行りだし、以前から習慣だった者にとっては迷惑と便利が表裏一体かもしれません。今まで混雑しなかった霊園もいささか賑わい、反面では花屋さんや供物の面では便利になっています。天気が良かったので、墓石は軽く熱くなりだして来ていましたね!
(猿熊鳥爺さん、来月、父の日参りしますので!)

画像.jpg
こちらは、近所のマンションにある大きな石の置物です。一体、何なのか不明です。
エントランスの横にあり、屋内ではないものの雨ざらしではなく、水きんではないと思うのです。ひょっとして大きな急須かと考えたのですが、前方の丸い部分がその考えを否定します。ちなみに、水は入っていないようです。写真を撮るときに軽く不法侵入なので、防犯カメラを避けて撮影しました!

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

残念ながら犬のナナ子さんは・・・~猿熊鳥爺さんとの縁 [猿熊鳥爺さん]

気になっていた前の家のペット、犬のナナ子さん、やはり亡くなっていました。しかも、かなり前だったようで、知った時は気づかず申し訳ない気分でした。多重生活者の私、亡くなった日の前後は、違う方の生活圏に居たので、戻っても気配をくみ取れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

どうやら、我が家の法要行事が一段落する頃に逝かれたようで、猿熊鳥爺さんと同じ白内障と多少の縁を感じます。(ちょっと違うかな?)[がく~(落胆した顔)]
ちょうど、週末に猿熊鳥爺さんの遺影を母の隣に並べたりと、居間兼仏間の和室を整頓していた日に知り、そんな気分になりました。[ふらふら]

改めて、ナナ子さんのご冥福を祈ります。

DSC00254.JPG
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動物的危機管理能力~犬のナナ子さん&猿熊鳥爺さんの百か日 [猿熊鳥爺さん]

昨日4月20日は猿熊鳥爺さんの百か日でした。
早いものです。このところ体調の関係で、あまり家の中を整理していないので、綺麗な環境でなく迎えてしまい申し訳ないかぎりです。未だに仮祭壇のような所に黒リボンの遺影写真を置いているので、そろそろ母の隣に並べなくてはと思っています。紐でつるし金具で固定と作業も必要なので、少し後回しになってしまいました。

最近、気になっているのが斜め前の家で飼われている犬のナナ子さんです。猿熊鳥爺さん同様に白内障(猿熊鳥爺さんは手術でクリアになりましたが)で、そのほかにも加齢で色々患い気の毒で、気にかかっていました。このところ、姿がみえないのです。まさか亡くなったのか、長期で入院でもしているのかと心配です。気がつくのが遅かったような気がして(なんとなく数週間は居ないような・・・)、わざわざ聞きにいけないのです!こんな時に限って、どなたとも顔を合わせないので、トホホです[ふらふら]
ナナ子さんは治療効果のないくらいに悪性腫瘍が数箇所にあるようで、特に婦人科系は悪いようです。オリモノもひどいようなのですが、舐めるなどして処理してしまうらしく、家族も実物を見る機会がなく、獣医さんに見せるチャンスがないと嘆いてらしたのを思い出します。
弱い部分をさらけ出したり、匂いでよりつく野生動物(肉食の鳥獣)から身を守る本能なのでしょうか?
家畜として暮らしていても動物としての危機管理能力は失わないものなのでしょうか?![がく~(落胆した顔)]

私なんぞ、身体を守る動物的能力は皆無ですし危機管理能力はゼロです。おまけに、知的面での危機管理能力も備わっていないと痛感する日々です![もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00248.JPG
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | 次の10件 猿熊鳥爺さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。