SSブログ

体調急降下 [健康管理]

influenza-sekietiquette-1.gif

実は治りかけていた風邪が週の初めから悪化しています。
どうやら、弱っていたので細菌に感染したらしいです。

正直なところ、年末より数段ひどい状態になってしまいました。
昼間は落ち着いている時間が長いのですが、夜は恐怖の時間になります。
徐々に咳が出始め就寝時は止まらない状態なんです。
気にせず横になっていれば次第に寝付くのですが、寝汗をかいたり、
咳き込んで起きることが多々あります。
不思議と喉は荒れていないんですよね!
ただ、体力消耗しているのを実感します。

そんなわけで、今日は特に記事にする内容がみつからず、
体調を日記として綴っておきます。

nice!(75)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

噴水の虹 [健康管理]

DSC09604.JPG

虹を見ると少し幸せな気分になることが・・・。
場所が何処でも、小さくても。。。

*****

どうも、考えたりするのが面倒だったり、
頭の中で整理しメモするような作業がうまくできない日々。
まだまだ続きそうで?!


タグ:
nice!(59)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

休養中です [健康管理]

ただいま、休養中です。

共通テーマ:健康

パイプオルガンのパイプになって・・・ ~ 妄想 [健康管理]

DSC04455.JPG

ああ、パイプオルガンのパイプになって、息吹を音色にできたら・・・。
いや違う、パイプから奏でられる音そのものになりたいのか?!


毎年、身体的にも精神的にも安定しない今の時季、
何かと気分の落ち着かない事も続いていて。。。

別にそれとパイプオルガンの音色との関連も無いのですが!!

nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

咳エチケット~手で覆っては駄目! [健康管理]

influenza-sekietiquette-1.gif

これからの季節、咳をしている人を見かけると、思わず避けて通りたくなります。
口元を隠しもせず、平気な顔をされると、呆れて腹立たしさを覚え、
決して同情する気にはなれません!
咳エチケットを守りましょう。


咳をする時、素手で口を覆っていませんか?
危険です!咳エチケットとしては間違っています。

咳で飛散したウイルスを手につけ、ドアノブをはじめ、いろいろと
他の人が触れる場所に拡散させてしまう恐れが大です!
本人にとっても、咳の前に手に付着させたウイルスを吸い込むという
危険が潜んでいます。

手の平だけでは、猛スピードで飛散する咳をブロックできません。
横方向に飛んだり、指の隙間を通ります。
鼻からも撒き散らしますので、広範囲に覆う必要があると思います。
咳やくしゃみをした人の隣にいて嫌な液体を頂き、不快な思いをした、
そんな経験ありませんか??!

とっさの時は服の袖で口と鼻を隠すか、
上着の内側に顔を埋める。


咳やくしゃみをするなら、ティッシュで口と鼻を覆う。
決して素手ではなく、使用したティッシュはゴミ箱に。
できれば、周囲の人から顔をそむける。

咳が続くようなら、マスクを着用する。
保温用ではないので、綿+ガーゼではなく不織布タイプで。
マスクは一度したら、触れないほうが良いと思います。
鼻の穴を出していたり、顎の下まで下げている姿を目撃しますが、
表面に付着したウイルスや雑菌を吸い込んでいますよね?!
そして、触った指先にも付着しています(>_<)
それに、見るからに他人への思いやりに欠けます![ちっ(怒った顔)]


他人への思いやりは自分の保護にも繋がるかもしれません?!


nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

吸い寄せられてるの?吐き出されてるの?~妄想 [健康管理]

DSC06697.JPG

吸い寄せられてる~!
うん?いや、

吐き出されてるのかもー!



何だか出来損ないの万華鏡のようだあ
危ない危ない 吸い込まれそうな気分になる
何で光ってるんだろう
喉の奥を覗かれている気分にもなるし
上の方をジェットコースターが通り過ぎて行った


nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ予防接種の後に・・・! [健康管理]

DSC09576.JPG

木曜日にインフルエンザの予防接種をうけました!

実は今、インフルエンザではなさそうですが、風邪の初期症状かと
思うような状況になりつつあります。口の中の感触が経験上、そう
感じるのですが。。。

うーん、反省しなくてはいけない点があります。
予防接種をうけた3時間後に軽くエアロバイクをしてしまいまして・・・。
注射後に激しい運動は避ける旨の説明が当然ながらあり、その際に
自転車は大丈夫ですかの質問に、その程度ならOKとの回答が。
そこで、エアロバイク=自転車、と誇大解釈し決行してしまいました。

日頃から40分程、週に3回は行っているので、それにより疲労する
ようなことは、ありません。ただ、その日は、さすがに終ったら、
何となく顔が熱いような少し気だるいような感覚はありました。
翌日には消えていたので、大丈夫だと思っていました。
この時、少し抵抗力を落としてしまっていたかもしれません!

やっぱり、注射の後は安静にしないと駄目ですね?!

nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

不調なオーディオ音源から腰痛まで [健康管理]

DSC04710.JPG

週末に調子の悪い音響機器から流れる音楽に耳がさらされ、
少しずつ体調に影響してきています。
デジタル録音はクリアで高度な技術の録音が可能なのだと思うのですが、
良くない条件で再生されてしまうと、とんでもない時が稀にあるようです。

アナログ主流の時代、オーディオ装置の調子が悪くても、ずっこける程度で
身体に影響するようなことは少なかったのではと回顧します。

このところ、秋が一年で最も体調がよくありません。
今年は、昨年までよりは乱調度が低かったので安心していたのですが・・・。
ちょっとしたことで、スイッチが入ってしまうものです!
もしかすると、猛暑でスイッチオンのタイミングも遅れていたのかな?!

今、一番不快な症状は鈍痛です。
例年、原因不明(整形外科的ではない)の腰背痛に悩まされますが、
今まさに右側に出ています。椅子から立ち上がったり、歩き始めなどの
初動動作では強く痛みます。また、普段より歩行速度も落ちています。

去年までよりストレスが激減しているのに、トホホ。。。


タグ:腰痛
nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

仏足 ~ 特徴が少なく落ち着く [健康管理]

DSC04696.JPG

鎌倉で見て気になった「仏足」です。
理由はわからないのですが、見ていると何となく落ち着きます。
直線も曲線も抑揚がなく、リアリティに欠けているところに惹かれます。

今日は、少し精神的にゆとりが無かったせいでしょうか。
何故か、ふと、この画像のことを思い出しました。

少し無機質とも思えるものを見ると、心が落ち着くんですよねえ!
もしかして、変ですかね?


タグ:仏足
nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頭の回転をキラキラにさせたい!~妄想 [健康管理]

DSC04957.JPG

う~ん、頭の中を何かが回転している気分で・・・、
それをキラキラ輝かせたら、ブレスレットにでもなるかな?!

なんて、呑気な事をいっている場合じゃないのかもしれません。

この妄想は、背景が闇に入り始め、夜はこれから、
明るい朝が来るのは、まだ先のこと、そう暗示しているかのよう。。。
それでも、所々に光るものがあり、寄せ集めれば輝いて見える、
そんなことを心の奥では考えているのでしょうか?(・・?


タグ:妄想
nice!(70)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。