SSブログ

桜餅(食べ比べ-その3)~追分だんご [日記]

個人的な春の企画、気が向いた時に桜餅を買い、食べ比べ、
第三弾の今回は、追分だんご本舗です。

DSC09794.JPG

紅白2種類あり、白が漉し餡、紅が粒餡です。
粒餡の桜餅、不思議な食感です。(個人的に経験が少ないからですが。)
薄めのふんわり生地、塩気は強いのに浅めの漬かり具合の葉、
餡子は黒っぽいですが、甘すぎない味です。

お伴のお茶は「涼煎茶(蒲南茶荘)」なのですが、今日は少しワケありです。
冷たく入れたお茶をお湯割りしています。正確に言うと、残り少なくなった涼煎茶を
再度振り、少し濃い目にしてお湯で割り温かくした変則的なパターンです。
本来、最初から温かく煎れてもOKな涼煎茶、色々と楽しめます。
濃い色のわりにスッキリした味わいで、個性ある食べ物に合うように感じました。


第一弾は、うさぎや(上野)
http://fantasie-impromptu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-04
そして、第二弾は、竹隆庵岡埜でした。
http://fantasie-impromptu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-07


nice!(68)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。